Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「筆記試験合格発表、そして感謝」:阿部舜さん

<<   作成日時 : 2014/10/14 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 2

平成26年度司法書士筆記試験に合格しました
阿部舜と申します

よろしくお願いいたします!

受験期、毎日このnextstageを休憩の度に見て
モチベーションを上げていました

先輩方の記事に、辛い日々を支えていただき、
また勉強方法を参考にさせていただきました

まず始めに、この場を借りて、
皆川編集長、諸先輩方に感謝申しあげたいと思います

本当にありがとうございました!!!!!!!

先日、答案構成力養成答練でも、
少しお話させていただいたのですが
人間には、描いた将来を現実にしていく力があると私は思います。

その力は、イメージが具体的であればあるほど強く働くでしょ。

その力に寄与できればと
合格発表の1日を書かせていただこうと思います

試験前までは、その未来を実現する力を最大限にするため
絶対に合格すると思っていました

むしろ合格の先をイメージし
合格を通過点にしていました。

しかし試験が終わってからは別です…。

受験期からイメージをしていたので
掲示板に自分の番号があるのは容易に頭に描くことができるものの
択一の上積みも周りでは
私より低い人はほとんどいなかったですし
記述も不動産登記の所有権が崩壊していたため
不安でいっぱいでした

むしろ、それを通りこし合格は厳しいなと思っていて
落ちた気持ちでいました

合格したいという気持ちと
合格は難しいだろうという気持ちに
挟まれていました。

ただ、
「今年は自分を、自分の努力を信じてやってきた。
だから、結果は全て受け入れよう」
と思っていたので
合格もしくは不合格を肌で感じるため
結果は必ず法務局の掲示板で見ることにしました

合格発表の日
日常を壊さないため
特別なことをせず
18時までバイトをいれていました。

落ちた時にショックで立ち直れなくなるのを防ぐため
何もない普通の日を演出したかったのです。

しかしながら
人生が大きく変わる日に
普通の日なんてつくれませんでした(笑)

朝から違和感を感じ
16時近くにはドキドキしていました

ドキドキに疲れながら、
18時に半蔵門線に乗り九段下に向かいました

九段下に着き
掲示板前に到着!!
そして探しました!!

…「ない。」
何がないかというと
そもそも合格発表の紙がありませんでした

見ていたのは法務局の隣にある
千代田区役所の掲示板でした(笑)。

そして、いざ本物の掲示板の前へ。

紙を見た瞬間に見つけました

私の受験番号は2桁だったので
すぐに分かりました。

本当にあっさりでした。
その時、実感が沸きませんでしたが
とても安心しました

その後、合格したら親よりも先に
報告しようと思っていた人に電話をしました

つい先日『劇場型勉強会』という記事を書いていた
昨年度の一発合格者の加藤さんです

加藤さんとは山村先生の入門クラスで出会い、
試験まで引っ張っていってもらいました。

そして加藤さんが合格した後も
加藤さんはコースの外で
自分と一緒にゴールを目指してくれました!

私の一生の恩人です!

電話した時は
何度も「本当に良かった良かった!」と喜んでくれました

その後、掲示板の前で
偶然知り合いの受験生の方に会い
お互い合格していたため
抱き合って喜び
一緒に報告会に行きました。

報告会に行く途中で
『〜感謝と涙の合格発表〜』という記事を書かれている
入門クラスで同期の野原さんに会い
報告すると自分のことのように喜んでくれました!

伊藤塾に行くと
山村先生は授業をしていました。

関先生やスタッフの方とお話していると
休憩中に来て下さり
「授業あるのに泣きそうだよ」と言って喜んでくれました。

色々な方と話して、だんだん実感が沸いていき
山村先生が喜んでくれた時
本当に自分も嬉しくなりました!!

この2年間、多くの人に応援していただきました

今年は、色々な方にお礼をしていきたいと思っています。

私が力をいただいたnextstageへの恩返しは
受験生の役に少しでも役にたつ記事を書くことによって、
お返しできればいいなと思っています

長文になってしまいましたが、
最後までお読みいただきありがとうございました

イメージの参考になればと
画像


阿部舜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
阿部 様

はじめまして!口述試験もおつかれさまでした!

記述発表の日は、私も同じく日常を壊さないため特別なことをしないようにしてましたが、「普通の日」じゃなかったですね。まったく同感です。

お写真拝見しました。東京ですら合格者数は紙1枚で収まるのですね。。。

研修などでお近づきになれると幸いです。
同期合格仲間としてよろしくお願いします!
山口岳彦
2014/10/14 21:59
山口 様

はじめまして!
コメントありがとうございます!

フォーラムのblog拝見しました。
私も140周年記念シンポジウムに参加したことがあって、とても刺激を受けたという経験があります。
私服で浮いていましたが…(笑)。
しかし、先輩司法書士の方々と話す機会がなかったので、とても羨ましいです!

これから同期として、よろしくお願いいたします。
阿部舜
2014/10/15 09:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
「筆記試験合格発表、そして感謝」:阿部舜さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる