Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「この時期の勉強計画の立て方」:法務ネクス子

<<   作成日時 : 2014/10/16 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

合格者の皆さんは口述試験も終わり
ほっと一息つかれたところだと思います

あとは最終合格発表を楽しみに待つだけですね


来年の合格を目指される皆さんは
気持ちを切り替えて前向きに頑張りましょう

勉強の計画の立て方について、
私なりのアドバイスをさせていただきたいと思います


10月のこの時期は来年に向けて全力で頑張るぞと
意気込んでおられる方も多いと思うのですが
注意していただきたいことがあります。

それは「欲張りすぎないこと」です

今から来年の本試験までには8か月半ほどあります。

なので何でもできそう!

来年が確実に合格をしたいからもっと手を広げよう!

と思う方もいらっしゃるかと思います。

私はまさにそうでした

毎年秋がくるとやる気はすごく出てくるのですが、
同時に終わるはずがないスケジュールを立てて、
結局は試験の直前期に消化不良を起こし
何をしていいのかわからなくなるということも多かったです


何年受験勉強をしていようと、
この試験は暗記量が多いので、
油断するとすぐに忘れてしまう知識も多いと思います

学習範囲を広げすぎると復習に時間がかかりすぎてしまい、
忘れる前に復習するサイクルが崩 れてしまう可能性があります。


私は少なくとも3か月サイクルで
1周を回せないと鮮明に記憶を維持する自信がありませんでした

ですので「今から7か月半ある」と考えるのではなく、
「今から3か月サイクルを2回回せるだけ」という意識をもち、
意外と残り時間は少ないことを自覚した上で、
勉強計画を立てるようにしてみてください


法務ネクス子


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「この時期の勉強計画の立て方」:法務ネクス子 Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる