Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「悔しがれ・・そして本気になって立ち上がれ。」:蛭町 浩先生

<<   作成日時 : 2014/10/02 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 2

とりあえず、今年の勝負の決着はついた。

負けた者は、まず、大いに悔しがれ。

この悔しさの大きさが1年間の勉強の原動力になるからだ。

負けた者は、負けが「能力の否定」
という思いにかられ、意気消沈しやすい。

しかし、試験なぞ所詮、人間が作ったものであり、
たかだか一定時間における仕事のやり方の巧拙しか問えない
技術的な存在に過ぎない。

負けは、能力の否定ではなく、
単なる技術的な敗北に過ぎないことを正しく認識せよ。

負けた者は、これまで支えてくれた人々に対し、
すまない気持ちになり、身の縮む思いとなるであろう。

しかし、断じて、顔を伏せてはならない。

負けても勝ってもそれにより
自分の価値が何ら変わるわけではないからだ。

むしろ、敢えて、顔を上げて堂々と振るまえ。

このやせ我慢は、自分のプライドに対する義務と心得えよ。

負けた者は、今を限りに言い訳をするな。

勝った暁に行うはずの仕事は、
言い訳することが極度にみっともない性質のものだからである。

今からは、言い訳するぐらいなら、
初めから、言い訳をしない仕事を目指すのである。

負けた者は、「本気」になれ。

何となく勝てればよいでは、絶対に勝ちはない。

何としても勝つ。

そのためには、どうすればよいのかを、
24時間、365日考え続ける姿勢をもつ。

これが「本気」になることの意味である。

この姿勢をもてば、誰かの何気ない一言からでも、
思わぬ道が開けるからである。

負ければ、試験は、そびえ立つ壁のように思える。

しかし、受かれば、それが幻想に過ぎず、
等身大のものであることを実感する。

言い古されているとおり、勝つためには、
当たり前のことを当たり前にやるだけであり、
自分のすぐ横にこそ勝ちがあることを忘れてはならない。


蛭町 浩

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
身が引き締まる思いです
目が覚めました
ありがとうございます 
S.I.
2014/10/03 08:35
蛭町先生の記述コースを在宅で受講中の者です。司法書士になってやりたいことがたくさんあります。お言葉、肝に銘じて、来年の合格を勝ち取ります!
かわせみ
2014/10/03 09:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
「悔しがれ・・そして本気になって立ち上がれ。」:蛭町 浩先生 Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる