Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「合格発表を受けて」:鶴澤大阪支部長

<<   作成日時 : 2014/10/03 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 1 / コメント 1

大阪の鶴澤です。

筆記試験の合格発表がありましたね。

合格された方、本当におめでとうございます。

これからはもちろん油断せずに
口述試験の対策をしてもらわなくてはなりませんが、
例年の口述試験の性質を考えれば、
少しゆっくりしてもいい時期だと思います。

この時期は、同期の合格者に出会うことが多いと思いますが、
なるべく早めに同期の合格者を見つけて、
友達になっておいてください。

研修が始まってから仲良し仲間を探そうと思って周りを見ると、
もう既に仲良しグループがいくつもできていたりして、
ちょっと置いて行かれた感を感じるかもしれません。(^_^;)


仲良くなったグループは、
その後何年も仲間として付き合うことになることが多いと思います。

先日私も、同期司法書士の結婚式に出席させてもらいましたが、
受験指導校や出身大学が同じだったわけでもなく、
たまたま筆記合格発表直後に知り合ったヤツです。

合格後は、一緒に飲んだり旅行したり、
一緒に過ごすことも多かったです。

最近は頻繁に会うことはなくなりましたが、
会うとやはり仲間とか身内という感じもあり、
結婚の報告は大変嬉しく思いました。

ぜひ仲間づくりも意識されてはいかがでしょうか。


今年は良い結果が出なかった方、
大変悔しい思いをされていると思います。


今は早急に敗因の分析をして、
反省するところは反省をして、
諦めずに来年に繋がる積極的な思考をもって下さい。

そして、今この発表直後しかできないことを考えてみて下さい。

皆川編集長も言われていますが、
この時期を逃して時間が経てば経つほど、
自分自身と向き合うキッカケは少なくなります。

これだけは今のこの時期にやっておきましょう。


もう1つ。

できれば最新の合格者に接して下さい。

合格の秘訣的な情報を入手することも大事ですが、
近いキョリで合格者の方と接することで、
直観的な自分との違い、または、
大きな違いがないことを体感して下さい。

そして、浮かれた合格者の方
(失礼な表現お許しください)を見て悔しがってください。

それから、もし可能であれば、
特別に自分のことを応援してもらって下さい。

受験勉強は単調な作業である側面もあります。

この点でモチベーションの維持は非常に大事です。

これにプラスとなる合格者の存在は、
非常に大きな味方になると思っています。


ぜひ来年は結果を出して、
このNext-Stageで記事を書いて下さい。

頑張ってください。応援しています。


追伸

大阪のNSメンバーは、不定期ではありますが、
懇親会といいますか情報交換会といいますか、
いわゆる飲み会を開催しています。

次回は10月24日に予定しています。

この場で、今年の筆記試験合格者限定で参加者を募集しますので,
ご希望の方はぜひ参加してみて下さい。

なかなか合格時期の異なる先輩方と
お話しできる機会も少ないと思いますので、
ぜひ参加を検討してみて下さい。

そして、来年合格される方のために是非記事の投稿をお願いします。

参加ご希望の方は、
10/14(月)までに、お名前、連絡先電話番号、
メールアドレス、その他ヒトコト
(年齢、趣味、やりたい業務などなんでも)をコメント欄にお願いします。

なお、コメント欄は非公開設定になっていますのでご安心を。


NS大阪支部長 鶴澤

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「筆記試験合格おめでとうございます」:岩本琢久造さん
平成25年度合格者の岩本琢久造といいます{%笑いwebry%} ...続きを見る
Next-Stage
2014/10/11 00:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらからご連絡を差し上げる場合は,PCアドレスからのメールを受け取れる環境にしていただきますようお願いいたします。
大阪支部・鶴澤
2014/10/05 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
「合格発表を受けて」:鶴澤大阪支部長  Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる