Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「10月1日午後4時 あ!あ!あ!あ!あるじゃんかよぉ!!!!」:山口岳彦さん

<<   作成日時 : 2014/10/04 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 1 / コメント 0

平成26年度司法書士試験の
激闘を見事に勝ち抜いた合格者の方と
早速コンタクトをとることに成功しました

未だ興奮冷めやらぬ
リアルな声をお届けしたいと思い、
恒例企画「合格発表なう!」に登場してほしいとお願いしたところ
快く引き受けてくださいました

それでは、
平成26年度司法書士試験筆記試験合格者の
山口岳彦さんにご登場して頂きましょう


NS編集長


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

夏の暑さも和らぎ心地よい風が行き交う9月下旬

日に日に過ごしやすくなっていく

だけど、択一が午前・午後ともに基準点を超えても、
記述が基準点に達している確証がなく、
達していても合格点を超えているかあまり期待できない
僕のような中途半端な受験生にとって、
日に日に気持ちが重くなっていく季節です

閻魔大王が死者を天国と地獄に振り分けている姿が見えて、
自分の番がだんだんと近づいてくるのがわかる感覚で
9月を過ごしました。

どっちに転んでもおかしくない線上、
自分の力であれ以上いい答案を作るチャンスは、
今年はもうない、待つしかない日々は、一日一日が長いです

そして本試験直前とはまた違う重苦しい空気に包まれた、
こんなにも過ごしにくい9月は初めてでした。

9月30日 夜
いつもどおり12時前後を基準に床に就きます。

明日の午後5時過ぎに
退勤のタイムカードを押したらブラウザの更新を押すと決めて、
画面に法務省の「司法書士試験のページ」
http://www.moj.go.jp/shikaku_saiyo_index3.html)を
セットしてから寝ました

10月1日
いつもどおりの朝、いつもと同じ時間帯の電車で出勤です。

昨日までと違い、何だか時間が過ぎるのが早く感じられます

8時35分 職場に着きます。

「あぁ、あと7時間ちょっとで、
俺と家族の人生が大きく変わるのか、
それとも、あと一年このままなのか、わかるんだなぁ。
俺はどっちでもまた頑張れるけど、
ママと娘のことを思えば合格しないわけにはいかないよ。
あぁ、もっとしっかり勉強しておけばよかったなぁ…」

閻魔大王の前に運ばれる
ベルトコンベアーの速度が速くなったみたいです。

あっという間に10時、11時、12時……

15時30分 我慢しきれず、
「ひょっとして法務省もフライングするかも」と思い、
職場でこっそりスマホをいじります

ブラウザの更新ボタンを「ピッ!」…、
画面が一瞬真っ白になり、
さっきと全く同じ画面が表示されました。
当たり前ですけどね。

15時55分 やっぱり我慢しきれず、更新ボタンをまた「ピッ!」…、
やっぱり変わらない

15時56分 電話対応の業務が1件始まる。
16時03分 電話対応終了。「あ、4時過ぎてる」

ここに至ると、恐ろしい感覚もワクワクする感覚もなく、
結果はどちらでもいいから
兎に角次の一歩を踏み出したい一心でした。

もう一度、更新ボタンを「ピッ!」。

「お、変わった!」
「平成26年度司法書士試験筆記試験合格者受験番号」
というリンクが出たので、
即座にこれを「ピッ!」。

「東京ブロック(東京以外)」の中に神奈川があるはずだから、
「ピッ!」。

「いつもながら、本試験日の神奈川大学はあんなに人で溢れてたのに、
神奈川欄に載っている合格者番号はこんなにもちょびっと

こんなちょっとの中に、
俺がいるわけないと去年までは思ってた

でも、今年はいてもいいよなぁ、
そんでもいなくても全然おかしくないよなぁ…、

どれどれ(下の方に目を移す)
あ!あ!あ!あ!あるじゃんかよぉ!!!!1360!」

職場はみんな黙々と各々の業務に取り組んでいます。

そんな静寂のなかで突然大声を上げるわけにはいきません

しかし、無意識のうちに右手の拳を高く突き上げていました

そして右肘を素早く曲げて
「おしっ!」と押し殺した声でつぶやきました

みんなに支えられながら、みんなに迷惑かけながら、
自分自身いろんなものを犠牲にしながら、
それでもずっとこだわってきた譲れない一線がありました。

妻や2歳の娘に窮屈な思いをさせてしまい、
独り泣いた日も何日かありました

それでもこだわってきた自分との戦いが、
ついに今、終わったのです


山口岳彦

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「あの上り坂を駆け上がった日」:山口岳彦先生
他資格の勉強期間も含め、 司法書士試験合格まで約12年間、 伊藤塾東京校にお世話になりました{%おじぎちゃんhdeco%} ...続きを見る
Next-Stage
2016/09/27 22:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「10月1日午後4時 あ!あ!あ!あ!あるじゃんかよぉ!!!!」:山口岳彦さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる