Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 『仮眠について』:天川 学さん

<<   作成日時 : 2014/11/20 00:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

はじめまして

平成26年度合格の天川と申します

先日開催して頂いた合格祝賀会において、
皆川先生からNSの投稿のお誘いを頂いたので、
せっかくの機会ということで投稿することにしました

勉強方法などは他の合格者の方が投稿されているので、
勉強時に行っていた「仮眠」について書きたいと思います

私は勉強時、昼食を食べた後、
午後の勉強を始める前に仮眠を取るようにしていました

これは、昼過ぎになるとどうしても眠くなったり、
集中できない時間があったりと、
時間のロスをしてしまうことが多かったため、
何か良い方法はないかと色々と調べたところ、
仮眠を取ることが最も効果的だと思い実践するようになりました

実際、仮眠を取るようになってからは、
高い集中力を維持したまま午後の勉強ができるようになりました。

具体的な方法としては、
昼食後にコーヒーや紅茶などのカフェインを含む飲料を飲み、
机に伏せるような体勢で
15分〜20分程度の仮眠を取るというものです

そして、起きた後はすぐに席を立ちトイレに行くなどして
意図的に身体を動かすようにしていました。

注意点としては、まず、
仮眠は15分〜20分程度にとどめ、
それ以上は避けるべきだと思います

眠りが中途半端に深くなってしまい、
目覚めた後も眠気が持続してしまうからです

また、仮に横になって寝むれる状況であっても、
横にはならないで下さい。

睡眠不足を解消するための仮眠であれば別ですが、
あくまで短時間の仮眠により
午後の作業効率を高めることを目的としているのであって、
眠りが必要以上に深くなるような
リラックスした体勢は避けるべきだからです

実際、横になった状態で仮眠を取ろうとして、
思った以上に長い時間を寝てしまったこともあります

そのため、私は机に突っ伏す姿勢で寝るようにしていました。
(ちなみに、腕に頭を乗せて眠ると腕がしびれるので、
自宅で勉強するときは仮眠用の枕などを利用していました。)

この姿勢だと眠りが浅いので、
自然と15分くらいで起きることが出来ました。

次に、コーヒー等は寝る前に飲むと効果的です

カフェインは摂取してから効き始めるまでに
20分〜30分程度の時間がかかるので、
目を覚ます時間に合わせて寝る前にコーヒー等を飲むことで、
カフェインの覚醒作用を効率よく活かすことが出来るからです。

最後に、目が覚めたら
椅子から立ち上がるといった動作でもいいので
軽く身体を動かすと良いと思います

これによって完全に目を覚ますことができ、
集中して勉強を再開することができるからです。

ただ、これについては
完全に目を覚まさせることを目的としているので、
身体を動かす以外にも冷たい飲み物を飲むなど
色々な方法があると思います


以上が、私が実際に行っていた仮眠の方法です。

仮眠に最適な時間や方法には個人差があると思いますし、
そもそも仮眠なんか必要ないという人もいるかと思います。

ただ、身体の構造的に、
人は朝起きてから6〜8時間後に
眠くなる成分が分泌されるようになっており、
これは前日にしっかり睡眠を取っていても変わらないそうです

もし、午後にどうしても眠くなってしまう、
又は、集中力が持続しない、
ということで悩んでいる方がいれば、
思いっきって仮眠を取ってみてはいかがでしょうか

稚拙な文章の上に、
大した内容ではなくて申し訳ありませんが、
少しでも受験生の方々のお力になれたら幸いです


天川 学


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『仮眠について』:天川 学さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる