Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「受験会場についての私の考え」:鈴木一俊さん

<<   作成日時 : 2014/11/21 00:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

はじめまして

平成26年度合格の鈴木一俊と申します

先日行われました伊藤塾の
合格祝賀会(東京会場)にて皆川先生にお会いし、
「皆川先生、いつもnext-stageのブログ読んでます。
今度記事書かせてください」とお願いしたところ
快く承諾していただきまして、
初めての投稿になりますがよろしくお願いします

今回どういった記事を書こうかと思った時に、
江辺慶子さんの『受験地』についての記事を読みまして
受験地によって人の雰囲気が大きく違うんだなぁと思い、
私も受験地、特に受験会場の座席について
少し思うことがありますのでお話ししたいと思います

まず受験地や受験会場については
自分で選択することは出来ますが、
座席については
受験番号順のため自分で選択することは出来ません

ですので本試験当日になって初めてわかります。

その時にもしも、人の出入りが激しいドアの近くの席だったら・・・、
隣に少しうるさい方が座ったら・・・、
後ろの人がずっと独り言をぶつぶつと言いながら問題を解いていたら・・・、
その時でも集中を切らさずに問題に取り組めますでしょうか??

そのような状況でも
集中して問題を解ける方は問題ないのですが、
静かな環境ばかりで勉強していると、
いざそういう状況になった時に
集中力が切れてしまいミスをしてしまう可能性があります

しかも試験時間中は、耳栓の使用が禁止されています

私も昨年、午後の部の試験において、
隣の方が少しうるさく気になってしまい
なかなか択一に集中できずうまく解けずに
結果基準点に1問届かずに足切りになってしまいました

間違えた問題もAランクばかりで、
なんで落としてしまったんだろうとずっと引きずっていました

周りが気になり集中できなかった自分がいけないのですが、
本当に悔しかったです

ですので来年は
たとえ周りがうるさくても集中できるようにすると決め、
それからは喫茶店やファミレス等
比較的騒がしい場所でも勉強しました。

ただ長居したらお店に悪いかなと思い、
勉強できる所を探していた際に、
学習室を開放している地域の
コミュニティセンターがありましたのでそこを利用しました。

そこはちゃんと勉強机と椅子があり、
程よく静かすぎす人の声も聞こえたり、
また「無料」で利用することができましたので、
直前期は毎日通って勉強していました

そのおかげで模試の際にも
独り言をいう方の近くで受験しましたが、
集中して問題に取り組むことができました

また周りが気になった時に、
午後の部なのですが
解く順番を変えることも有効かもしれません。

ほとんどの方が、
午後の部は択一から解くと思いますが、
記述から解くということです

記述の問題を解くときは、
アンダーラインを引いたり答案構成用紙に起こしたりと、
択一を解くよりも手を動かす機会が多いため、
その分答案構成に集中して
周りを気にしないのではないのかなぁと思います

本試験、年に一回しかない試験を
座席によって左右されたくはないので、
どんな席であっても集中できる力を身につけられたらと思います。

静かな場所で勉強されている方も、
たまには場所を変えて勉強してみてはいかかでしょうか


記述の勉強方法等については
山村先生の答案構成力養成答練〈商業登記法編〉の
OSの際に少しお話しさせていただきましたので、
そちらも参考にしていただけたらと思います

最後までお読みいただきありがとうございました


鈴木一俊

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「受験会場についての私の考え」:鈴木一俊さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる