Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 『昨年の今頃は・・・』と『当たり前のことを、丁寧に。』:野原まきさん

<<   作成日時 : 2014/11/13 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

去る11/3、商業登記法のオープンスクールで
お話をさせて頂きました野原まきです

私の合格には欠かせない講座でありました
『答案構成力 養成講座』の活用法、
本試験の様子、体験談など、
ストリーミングでぜひご覧頂ければと思います

講演後に何人かの方からの
ご質問やご相談に対応させて頂きました

皆さんの熱い気力と本気で『記述が得意になりたい!!』
という思いを感じ、
私がパワーを頂いてしまった感じです

その際のご質問も含めて、
今までで一番多かったなと思うのは
『昨年の今頃は何をどんな風に、やっていましたか?』でした。

そうですよね、私も2年目は
『年内はこのやり方でいいのかな?』
『どんなに一生懸命にやっても、
もしそのやり方が間違っていたら(泣)・・・
恐ろしすぎる・・・』などど不安になったものです

最終的には、
今実践しているやり方が自分にとって一番正しいはず、
間違ってなんかいない、
と信じて突き進むしかありません

人それぞれ、受験回数や理解度、
可処分時間も異なっているとは思うので、
何とも言えませんが、こんなはずじゃなかったとか、
あと一カ月あったら、などど後悔だけはないように、
ご自分なりの大まかな計画は立てるべきと思います

書くことが恥ずかしいくらい、当たり前すぎることです。

でも、遅れているから、
忙しいからと流されるままに、気付かぬうちに、
もしかしたら闇雲に勉強している状態に
なってしまっているかもしれません。

勿体ないです!!

当たり前をきちんとすることが大事です

細かい計画を立てるのが苦手な私でさえ、
計画通りに進んでいるか、寝る前・週末・月末には
必ずチェックして微調整していきました。

目指すは7/6に最高の状態にもっていくことでした。
(★ちなみに、疲れている寝る前に、
明日1日のやるべきことリストを時間順に書いて寝ました。)

以下、私のホントーーに大まかな計画です。

あくまで、ご参考にです!!

【〜年内までに】
択一:テキストを深く読み込み、過去問やっては戻る。
   メイン科目は約2〜3回、マイナーは2回繰り返す。
   (※繰り返すとは言っても、
     間違った問題とそうでない問題に差はあります。
     2回のもあれば、中には4回のもあります。
    ※憲・刑は11月過ぎから1.5回くらい。)

記述:ひな形暗記、入門講座の記述問題も侮らず1回は解く。
   2013年向けの『答案構成力 養成答練』と
   『うかる!!記述式 直前予想』
   を毎日1問ずつ解く。

【1〜3月】
択一:テキストを読んで『択一実践力 養成答練』を受講し、
   1科目ずつテキスト記載の未出問題にも
   ある程度細かく取り組む。
   忘れることを恐れず、覚える!!←大事です

記述:『答案構成力 養成答練』を受講し、繰り返し解く。
   ミス防止に真剣に取り組む。

【4月】
択一:過去問を年度別にバラして、
   1巡目は1日1年度分(約30年分)を解く。
   解説もきちんと読む。

   
記述:『答案構成力 養成答練』を繰り返す。
   下旬から『うかる!!記述式 直前予想』をNET受講。

【5月】
択一:◆苦手な肢のみ1〜2回繰り返した後、
   その問題ページを2回繰り返す。
   ⇒年度別過去問の2巡目に突入。
    1日1.5年度分(ex:H7年午前・午後とH8年午前)。
   ◆『択一実践力 養成答練』の苦手肢・問題繰り返す。

記述:『答案構成力 養成答練』『うかる!!記述式 直前予想』
   を繰り返す。
   時間制限も重要視

【6月】 
択一:◆苦手な肢のみ1回繰り返した後、
   年度別過去問の3巡目に突入。
   1日1年度分(かなり負荷は軽くなっており、
   苦手な肢以外は20〜25年分)。
   ⇒間違った肢・問題を繰り返す。
   ◆『択一実践力 養成答練』の苦手肢・問題繰り返す。
   ◆初旬から2013年ハイブリッド講座の
    右ページの繰り返しを始める。

記述:模試の気になる問題、
   『答案構成力 養成答練』『うかる!!記述式 
   直前予想』を繰り返す。

以上のような感じです

大体、計画通りに進めていたと思います。

とにかく過去問はテキストに戻ることを怠らず、
間違えた肢も、最後まで苦手な肢もあれば、
逆にむしろ得意な肢になることも十分にあります。

淡々と続けて、繰り返すのです

・・・ということで、話は初めに戻ります(やっと!?)。

夏以降に記述とメイン科目に集中していたため、
苦手な憲・刑に着手しておらず、危機を感じました

よって、11月初旬は『択一実践力 養成答練』の
憲・刑の前にきちんとテキスト読み込みと過去問に取り組みました。

憲・刑も深く読み込むのを年内に
きちんとしておいて、良かったと思います。

もちろん、メイン科目も忘れないように、続けていました。

はぁ・・・

簡単にまとめるつもりが、こんな長文に・・・

しかも中学生のような文章に恥ずかしさを感じます(泣)

それでも、ここまでお読みくださり、ありがとうございます

でも、こんな私でも、大まかな計画しか立てられなくても、
当たり前のことはきちんとしたつもりです。
(細かい計画を立てられる方は、もちろんその方がベストです!!)
 ↑↑↑ これも、当たり前ですね。

当たり前のことを、丁寧に

おっと、今の自分にも言い聞かせなきゃでした。

皆さん、一緒にがんばりましょう!!
    

野原 まき 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『昨年の今頃は・・・』と『当たり前のことを、丁寧に。』:野原まきさん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる