Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「今年の本試験について」:鈴木一俊さん

<<   作成日時 : 2014/12/02 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは

平成26年度合格の鈴木一俊です。

今回は
「2、今年の本試験について」
書いていきたいと思います

まず午後の部、択一を70分ぐらいで解き、
不動産登記1欄〜3欄に1時間5分程かかり、
残り45分になった時に、
4欄事業用借地権を捨て商業登記に入りました

私は、午後の部が始まったら
最初に不動産登記・商業登記の記述にも目を通していたため
商業登記に組織変更があることは知っており、
組織変更は単に登記事項を書くだけだから
得点しやすいと思ったからです。

午後の部は
時間が足りなくなることは想定していましたので、
得点しやすい所から書いていくと決めていました

具体的には、不動産登記では
1欄から3欄の目的・原因・申請人・登録免許税
を埋めて商業登記に入り、
時間があれば不動産登記の添付書面を書く
といった感じです

今回事業用借地権で悩み、
結果商業登記で時間切れになっていたら
多分記述の基準点は超えることは出来なかったと思います。

あくまで記述は不動産登記・商業登記の
合算で得点は決まるので、
両者のバランスを考え得点しやすい所から
埋めていくのが得策だと思います

では、不動産登記の記述について。

最初事実関係を読んだ時には意味不明でした

とりあえず再び丁寧に読み直し、
時系列に落とし一つずつ検討することで
なんとかフレームを決めることができました。

登記記録に信託が出ていますが、
「これなんだろう?」とあまり悩まず、
その後事実関係に弁済が出てきましたので、
択一知識から抵当権抹消及び信託抹消は
同時かつ一申請じゃなければいけないと思い、
なんとか書けました

第3欄については崩壊です

移転先の住所が元の住所に戻っていることに気付かず、
またしっかりと時系列に取ればよかったのですが、
申請日後に差押えの申立ての
取下げが行われていたことを見逃してしまい、
持分にはなんら権利がついていないと思い、
名変→共有者全員持分全部移転としてしまいました・・・

このミスも、しっかりと時系列に取れば防げるミスです

こういうミスをしないために答案構成はあります。

根抵当権については、
この講座の中で死ぬほどやっていたので
1欄は無事に埋められたのですが
そこで少しひらめいてしまい・・・

今回物上代位による差押えで元本が確定し、
弁済による抹消なので抹消登記の
前提として確定登記が必要。

根抵当権者に名変事由が生じているので、
名変→確定→抹消の流れなのですが、
もしも記録上明らかな事由で元本が確定したら、
確定登記はいらずいきなり抹消登記。

その場合名変省略事由に当たるので、
記録上明らかな場合は名変がいらなくなる

そしたら記録上明らかではない場合でも、
確定登記の前提として名変がいらなくなるのでは?
と意味不明な事をひらめいてしまいました

ただ名変省略事由にも当たりませんので、
名変→確定→抹消と書き
結果合っていたので良かったです

本試験中のひらめきは
自分の首を絞めることもありますので注意が必要です

商業登記に関しては、
1欄は基本的だなぁとういう印象でした
(ただ、自己採点してみると間違えてる箇所もいくつか見つかり、
詰めが甘かったと思いました)2欄に関しては、
まさにこの講座の中で同じ問題をやっていましたので、
受講された方はかなりできたと思います。

ただ私自身はそうではなく
山村先生には申し訳ないのですが、
組織変更に関しては演習の中で1回解いたっきりで
直前期にも1度も見ていませんでした・・・

ただ組織変更に関しては、
登記事項を拾いあとは択一知識で
なんとかカバーすることができました。

自分のあまり書いた事がない問題が出ても、
そこで気持ちで負けてはいけません

逆に自分が書いた事がないのだから
ほかの人もあまり書けないだろう、
択一知識でなんとか書けば周りとは
それ程差はつかないだろうと考えるのも大事だと思います


鈴木一俊

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「今年の本試験について」:鈴木一俊さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる