Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「勉強できることの有り難さに感謝!!」:野原まきさん

<<   作成日時 : 2014/12/30 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も残りあと僅かとなりましたね

受験生の皆さんは、
新年明けたらあと6カ月となり、
年内の計画を達成できたか、
そして直前期を迎えるまでの数か月をどう過ごすか、
を改めて見つめ直していらっしゃる頃と思います

街が華やぐX'masがやっと過ぎたと思ったら、
今度はお正月

忘年会や新年会もガマンして、
ご家族との過ごし方でも悩まれている方もいらっしゃるでしょう

こうなったら、全部ガマンして、
勉強一筋ももちろんよし!!
(ちなみに私はこっちでした。)

でもご家族や大切な方とのお付き合いも、やはり大切です

せっかく勉強せずに楽しく過ごすのですから、
その時には思い切って合格宣言してみるのも
イイと思います。

有言実行です!!

でも、どんな方でも年末年始だって
受験生は数時間でも勉強してください

記述などは特に、
一日でも解かない自分に不安を感じてください。

ひな形暗記に集中するもよし、
小問2問をサラッと解く、
じっくり大問を1つ解くでもいいのです。

ずっとずっと、触れていてください

時間がなくても、作ればあるのです。

少なければ少ないなりに集中できるものです

私は2回とも、除夜の鐘を聞きながら、
記述を解いていました

そして、
世の中が楽しい時を過ごしているであろう時には、
ペンを持つ手を止めて
『勉強できるって、ありがたいなぁ〜。。。』
とつくづく思ってください

強引にでもいいですから。

そうすると、色んなことに感謝の気持ちが出てきます。

フシギと次から次へと・・・

そう、ご家族や大切な人からの励まし、
先生の熱い講義や合間のお話、
そして過去の悔しかったり悲しかったりする思い出にすら
感謝の気持ちが出てきたりするのです

その思い出が試験の受験動機だったら、
きっと尚更ですよね。

そうすると、怠けてなんかいられない、
やるべきことは勉強だし、
このガマンが合格へと導いてくれるはずと
俄然、やる気が湧いてきます

そしてまた、ペンを走らせるのです

勉強できることに、心からありがとうと思えるはずです。

そしてもちろん、勉強するだけでなく、軌道修正も大切です

年内まで計画通りの方は、
この先の計画をもう一度見直して、『これでよし!!』
とそのまま進んでください

もし、上手く進んでいないと分かったのなら・・・

@やり残したことで、
これからも絶対に必要なことを選び抜く

・過去問を○回、やり切るはずだった。

(※過去問○回というのは、
苦手な肢ならば何度も、
そうでないなら間隔を空けて・・・と一概には言えません。)

・苦手な憲法・刑法のテキストをじっくり読むはずだった。

・記述の答案構成講座の開始前に昨年のを解くはずだった。

・・・・・など、何とか年内に終わらせたかった、
そして終えていないと4月からなんてできないと思われるもの。



Aその選んだやり残したことを、
そのままのボリュームで組み込んで、
果たしてやり切れるのか?

・残りの分は、
間違えた箇所だけにして科目は予定通りにこなそう。

・3000選があるなら、
それをベースに不明確な箇所はテキストに戻り、
過去問は量は少ないから全部やろう。

・毎回大小2問あるが、大問だけは解こう。

・・・・・など、3月までに、
1月からの予定のものにどのようなボリュームで組み込ませるか、
そして1月中までなのか、2月中までなのかもよく検討する。


B4月からすべきことを考え、
3月末までに何を終わらせなくてはならないのか?

・4月には過去問を年度別にバラすから、
それまでに○回は科目別過去問を解く。

・答案構成講座の問題を繰り返し解くには、
解答コピーのオリジナル作成が必要だ。

・短期集中の暗記すべき表と長期暗記用の表の峻別をし、
長期暗記ものは100%にする。

・・・・・など、当たり前ですがじっくり考え、
振り返り、先を見るのです

上記は例ですが、
1年目の方と2年目以降の方でも異なってくると思いますが、
自分なりの軌道修正ができれば

落ち込むことなんて不要で、それは大きな収穫なのです。

あと6カ月ですが、あと6カ月もあります!!

でも、今までの6カ月があっという間と同じように、
これからの6カ月もあっという間に来ます
 

このあっという間の6ヶ月くらい、
勉強できる時間は死に物狂いで勉強すると、
新年に誓ってみてください

覚えたことを忘れてしまうことを恐れず、
コツコツ淡々と、7/5をひたすら目指して!!

やっぱり、『合格するぞっ!!』
という強い気持ちが大切なのです

きっと、皆さん不安でいっぱいと思います。

でも、不安な気持ちはずっと続きますし、
それは合格にきちんと近付いている証拠です

この年末年始も、勉強できることに感謝して、
司法書士の勉強と共に良いお年をお迎えくださいね

私だけではなく、
多くの先生方や諸先輩方が
司法書士受験生を心から応援しているはずです


野原 まき

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「勉強できることの有り難さに感謝!!」:野原まきさん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる