Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「13度目の正直」:竹田興司さん

<<   作成日時 : 2014/12/04 00:09   >>

ナイス ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 2

これは合格体験談というより
むしろ私のなまくら受験生活に対する
反省を述べたものであり、
後輩の皆さまの反面教師として
参考にしていただければ幸いと
投稿させていただいたものです

 
スタート
→大学卒業後3年間司法試験を受験。
もはやご存じないかと思いますが、
当時3回以内に択一合格した者には
論文試験で有利に取り計らってもらえるという
システムがありました(丙案)。

ですので3回だけ受験。
結果は不合格。
当然です

基本書は読んでいましたが
過去問はほとんど解いたことがありませんでしたから。

そもそも憲法と刑法が苦手で、
特に見解問題となると何のことやらさっぱり・・・という状態

そこでより実務的な司法書士試験に進路変更をし
(別にこれだけの理由ではありませんが)
大阪のLECに入門編を受けに行きました

一応司法試験の勉強をしていたこともあり、
民法・刑法は余裕しゃくしゃくで講義を受けておりました
(当時憲法はまだ試験科目ではありませんでした)

ただ、これは
「入門編の授業を理解できてりゃ点数取れるだろう」
という全くの誤解であり、油断でありました

この時も過去問はほとんど解かず受験し、
基準点はもとよりサッパリな点数でした。


司法書士試験2回目
LECで中上級の答練パックを受講しました。

一応まじめに受講しました。
結果は不合格


司法書士試験3〜5回目
この頃になると殆ど記憶がございません

ですので割愛させていただきます。
(因みに世間ではマツケンサンバが
流行っていたことだけは記憶しております)


司法書士試験5回目の秋
見かねた従兄の方が友人の事務所を紹介して下さり、
そこの補助者となりました。

但、当時事務所には既に
司法書士の補助者の方がおられましたので、
私は土地家屋調査士の補助者にさせられました。
ほぼ毎日現場です

三脚担いであっちへこっちへ
但、非常に理解のある事務所でしたので、
試験3ヶ月前からは勉強休みを頂けました。

もちろん無給休暇ですので
生活費は親に出していただいておりました。

年齢から考えるとホント親不孝者です
 

司法書士試験6回目および7回目
測量現場の記憶はあるのですが
勉強の記憶がございません。

因みにこの頃趣味で乗馬を始めました。

これにはさすがに親、親族に怒られました


司法書士試験8回目
先に(ずーーーーーーと先に)合格された
同級生の鶴澤君に勉強のアドバイスを貰いました
(今更かよって感じですが)。

その際、
毎年合格された方の体験談を語る場があるので、
そこに出席し合格者に勉強方法を聞け!
と云われました。

そこで3名程合格者に勉強方法を聞きました。

ある合格者とのお話
私  「いやらしい話ですが、
択一過去問って何回くらいされました?」
  
ある合格者「20回くらいですね」

私  「エ!? 20回? 1年間で!?」

ある合格者「ええ。間違えたところはもう少しやりました。」

私、衝撃をうけました

雷に打たれたようなものです

それまで過去問なんて年に2、3回廻していたくらいで、
間違えた問題でも更に4、5回程度でしたから。

私は一念発起しました
(ホンマ今更かよ!って感じですが)

よーしやったる!
 
過去問やったる! 

メッチャやったる! 

過去問しかやらんぞ!


司法書士試験9回目
午前 33問
午後 27問
なんと午前は全国で22位でした。

もはや受かった気分
(因みに記述は講座も取らず殆どやってなかったので
不登法20.0 商登法5.0でした。

私「そーか・・・過去問なんや!
過去問やってりゃ択一OKなんや」と
30代半ばにして漸く気付きました。


司法書士試験10回目本試験
午後の択一問題を見てビックリ。
あれ?何やこれ?
ご存知の方もおられるかと思いますが、
そう、あの「何ちゅう問題出すねん」
という平成23年度の午後択一です。
結果は散々

この年から長年一蓮托生で落ち続けてきた
高校大学の同級生が受験を諦めました。

まー年齢的にも当然の選択でしょう


司法書士試験11回目
択一の点は安定してきました。

但し残念ながら午後の択一で1問足りず無念の足切り。

この時ばかりはさすがにショックでした

この時に塾長が書かれた
「もうダメか・・と思った時が一番合格に近づいている。」
の言葉を見て泣きました

ほんと気付いたら泣いていました。


司法書士試験12回目春
択一過去問、山村先生の書式、公開模試。
もうライフワークですわ。
当たり前のように勉強していました。

第1回公開模試で合格判定を取りました
もう意気揚々。

午前 32問
午後 29問
不登法 18.5点  商登法 18.0点

記述で2.5点足りずに不合格

もうここまでかと思った時、
試験会場で偶然大学の友人に会いまして、
その方に行政書士を勧められまして・・
以前に何回か受験したことはあったのですが働くようになって
「そこまで時間取れないな・・」
と受けるのを諦めていたのですが、
「行政書士は課目もかぶっているし、
行政書士に受かってその勢いで司法書士にも受かった方もいますよ!」
とアドバイスを受け、受験することに。
(一般教養と公開模試を伊藤塾で受講しました。とても良かったですよ)


行政書士試験一応1回目
無事合格。いや、驚きましたね。
実質3ヶ月。
それも働きながらでしたので・・
ま、結構勉強はしましたけど・・運も良かったんでしょう。


司法書士試験13回目春
達観。
過去問完璧。
答練完璧。
模試完璧。
(あとチョイの所で合格判定を逃す)

平成26年10月1日大願成就


択一
「もはや過去問だけでは通用しない」などと云う人がいます。

確かにプラスアルファの知識は必要です。

但し、その知識といっても六法の条文、
重要判例(判例六法に載ってるやつ)、
重要先例(公開模試等で出てくるやつ)
過去に出題実績のない重要論点くらいです

ややもすれば過去問やっていても
もはや通用しないと不安になってしまいがちですが、
とんでもない大間違いです。

この試験は過去問を完璧に出来て
初めて土俵に上がれると思ってください

過去問を疎かにして
予備校の講座に飛びつくのは本末転倒です。

平成23年度の択一も過去問をチェックしてみると
最低でも基準点は取れる様な問題でした。

司法書士試験は相対評価です。

過去問を完璧にしている受験生が
分からないという問題は合否には影響しません。

むしろ過去問レベルの問題を落としたら落ちると考えてください

多くの受験生がやっている勉強は所詮過去問レベルです。

中には細かい所までやっておられる方もいるかもしれませんが、
皆さんは大多数の合格者が採っておられる手法を採ってください。


記述式
記述式は山村先生の書式を受講して下さい。

そして必ず4回は復習して下さい。

先生がおっしゃっていました
「噛めば噛むほど味が出る」本当にそういう問題です

あと公開模試も出来る限り復習して下さい。

答えが分かっているからいらない。

もう知識が定着しているからいらない。
というのは大間違いです

書式は訓練です。
分かっていて当たり前。
知識があって当たり前です。

その分かっている、知っている知識を
いかに早く正確に引き出せるか、
そして最後に必ずチェックする癖が付いているか。
これを訓練するのです。

何度も申します

勉強ではありません。
訓練です!

私は合格に至るまで長い長い年月がかかりましたが、
これは単(ひとえ)に「試験に対する過小判断、
それに伴う努力不足。それと何より「覚悟の無さ」でした

皆様は私と同じ轍を踏まない様に
合格するために必要な「正確な情報」
それに基づく「必要な勉強量、勉強時間」
そしてこれら計画を必ず遂行するという
「覚悟」を持ってください

私も去年までそうだったように、
合格体験談なんて
受験生のモチベーションを高めるために
あるものだと思っております。

私の体験談を読んで
「合格するのにこれだけの年月がかかった人がいるんやなー。

私はこんな風になる前に合格します。」とか
「俺はもう○回も受けてるけど、
この人のことを思ったらまだましや。」とでも思って
来年の合格を目指してモチベーションを高めてください

最後になりましたが、
親、親類の方々、色々とアドバイスをしていただいた
諸先生方、鶴澤君、
更に何よりご理解とご協力を頂いた松下事務所の方々に
心より感謝いたします

本当に有難うございました


平成26年度合格者 竹田興司

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 98
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
竹田さん

私も伊藤塾出身の書士です。記事をみて思わずコメントさせていただきました。
合格本当におめでとうございます。素晴らしい記事ですね、感動致しました。ところどころ笑わせていただきました笑
受験生の皆様、竹田さんのおっしゃる通り、勉強を訓練であると思います。来年の合格を目指し、日々の訓練を重ねていってください。

私も竹田さんのように懐の深い男になれるよう頑張ります(笑)


デスタムーア(最終形態)より
デスタムーア(最終形態)
2014/12/05 21:09
合格おめでとうございます。
司法書士試験は、自分が合格した時は、これが功を奏して合格したんだと思えますが、いざ他人にどうすれば合格できるのかアドバイスしてくれと言われたら、う〜んと考えてしまいます(ですから、私は予備校の講師なんてとてもできません)。
受かった人の数だけ合格方法があるんだなあと、つくづく思ってしまいます。
ちなみに私は過去問全体を何十回も回すことはせず、予備校の過去問対策講座を主に行い、問題演習は答練で行いました(問題演習は必ず必要だと思います)。
司法書士試験は、毎年の積み重ねというよりも、最後の一年にやった勉強法や勉強量が合格に占める割合がほとんどでなないかと感じています。
負荷を最大限にかけて、下りエスカレーターを逆から上って行けた年に合格するんでしょうね。
とみとん
2014/12/10 17:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
「13度目の正直」:竹田興司さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる