Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「音楽の力」:桧山大地さん

<<   作成日時 : 2014/12/08 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 0

はじめまして

平成26年度合格者の桧山大地と申します

伊藤塾の祝賀会でお会いした皆川先生より、
是非記事を書いてほしいとのお願いを受けまして、
この度書かせていただくことになりました。

よろしくお願い致します(^^)

今回は、私が受験時代の
モチベーションアップツールとして活用していた、
「音楽」について、書かせていただきたいと思います

受験勉強中は、出口がまったくみえない、
そもそもそんなものがあるかわからない
トンネルの中にいるような感覚でした

本当に本当につらくてどうしようもなかったです…

私は、もうダメだと
不安で押しつぶされそうになったときや、
ストレスを感じたとき、
机に向かったものの勉強する気が起きないときなど、
一種のスランプに陥った場合には、
必ず自分の好きな曲を聴くようにしていました

そもそも私が受験勉強生活に
音楽を導入しようとしたきっかけは、
単なる趣味ではなく、
大学の授業で勉強した「音楽療法」でした

私は心理系の学部出身で、
ストレス療法や認知症等に関する勉強をしていました。

現在の日本では、音楽は身心を癒す
「治療」の手段として注目を浴びているようです

たとえば、ある老人ホームで
認知症のお年寄りに音楽療法を実施したところ、
それまで無口だったお年寄りが、
聴いている曲を口ずさみ、
ひいてはおしゃべりをすることができるようになったそうです(゜o゜)

このような事例をはじめとして、
音楽療法の臨床的な評価は
数多く報告されているようですよ

傷ついた心を癒したり、ストレスを解消する音楽というと、
クラシック音楽が真っ先に連想されるかと思います。

最近の研究ではクラシックからJ―POPまで、
自分が好きな音楽、聞きたい音楽であれば
どんな音楽でも体の緊張が解け、血行が良くなり、
筋肉の緊張度が低下すると報告されているようです

音楽を聴くときは、「その時の感情に合わせた音楽を聴く」ことが重要です。

落ち込んでいるときは、
その感情を否定しようとせず、
落ち込んでいる気持ちに沿った
曲を聴くのが大事だと思います

悲しい気分を吹き飛ばそうとして
明るい音楽を聴いてしまうと、
今のつらい現状に立ち向かおうとして
逆にストレスを感じてしまうことが有り得るからです。

また、イライラしているときは、
激しい曲を聴いてストレスを発散させるのが良いかと思います

私は、最初はスローな曲やしんみりとした曲を選び、
徐々に元気な曲を聴くようにして、
気持ちを常に前向きにしようと頑張っていました

以下、私が受験時代に聴いていた曲の一部を紹介します

・YELL〜エール〜/コブクロ

・風が吹いている/いきものがかり

・SAY YOUR DREAM(part 1)/GLAY

・GLORIA/YUI

・栄光の架橋/ゆず

・時代/中島みゆき

音楽は自分に癒しを与え、
マイナスな感情を暖かく受け入れてくれます。

そして、苦しい境遇にある自分自身を
常に良い方向に導いてくれる不思議な力があります。

是非皆さんも自分に合った音楽を見つけ、
音楽を有効に活用してみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


桧山大地

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「音楽の力」:桧山大地さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる