Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ツキを呼ぶため自信をつける。もう1人の自分が自信を作る。」:筒井一光先生

<<   作成日時 : 2015/01/02 00:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

「運も実力のうち」といいます

司法書士試験合格者の多くが,合格できた理由を聞かれると
「運がよかった」「たまたま,偶然」と答えます。

もちろん,多少の謙遜もあるでしょうが,
確かに,合格率3%の狭き門を通過するには
ある程度ツキも必要かもしれません

努力では如何ともし難いものを
「運」「ツキ」と呼ぶのかもしれません。

しかし,神頼み以外の方法で,
ツキを呼び込めないものでしょうか。

年末大掃除をしながら
たまたま視聴したTV番組(再放送)によると
運のいい人,悪い人には,
その性格に決定的な違いがあるそうです
http://4050life.com/life/tukiwoyobu/

すなわち,運の悪い人は神経症的な傾向があり,
不安や緊張を感じやすい性格であり,
反対に運のいい人は,
どのような場面でもリラックスしていて
ポジティブな傾向があるということです

不安や緊張があると,視野狭窄に陥り,
眼前のチャンスにも気づかない。

リラックスしていると,視野がひろがり,
思考,行動の選択肢も増える結果,
チャンスをつかみやすくなるというわけです。

なるほど,これには肯ける点があります

記述答練の質問受けにいくと
注書きにほとんど答えのようなヒントが記載されているのに
それに全く気がつかなかったという人や,
逆に,問題のどこにも書いてないことを,
どこかに書いてあったと勘違いして解答してしまった
という人がいます。

記述問題は制限時間内で
大量の情報処理の必要がありますから,
ストレスを感じやすい人は,
通常なら見落とさない点を見落とし,
その反面,思い込みが強くなって,
存在しないものまで見えてしまうのかもしれません。

受験の際の心構えとして,
「自信を持ってください」
というのにも,このあたりに理由があります

自信がないと,不安や緊張に支配され,視野が狭まり,
冷静な判断ができず,実力を発揮できないというわけです。

「そうか,リラックスして,ポジティブに,
解ける,うかると自分を信じられれば,
本試験でツキを引き寄せられるのか。
でも,自信てヤツは,持てといわれて持てるものなのか。」

そりゃそうです。

全く準備してないのに,自信満々で受験できる人は
よほど能天気か世間知らずというほかありません。

自信を持って本試験に臨むには,信じるに足る自分が必要です

試験前日までの期間は,
信じられる自分を作る時間ともいえます。

自信をつける方法には,
イメージトレーニングや,自己暗示などいろいろありますが,
この時期にもっともオススメしたいのは,
詳細なタスクスケジュールの作成です

「ざっくりとした学習計画ならもう立てているよ。
細かく計画したところで,実行できなければ無意味だよ。」

そうかもしれません。

しかし,もしこれが,
6か月後に,試験官に対して1日がかりで,
自分をプレゼンテーションするという「仕事」だったら,
かなり大がかりなプロジェクトであり,
綿密な計画がないまま進めるなど
考えられないのではないでしょうか。

詳細なタスクスケジュールを作成するには,
まず,合格に必要な知識量,技能量を
具体的にイメージする必要があります

それと,現状の自分の実力の差を冷静に見つめて
具体的な学習作業として何をどれくらい
こなさなければならないか見積り
これを残り日数で割れば,
1日あたり作業量が具体的に算出できます。

あとは,タスクリストを作り込んで,
カレンダーの稼動予定日に割り付けていくだけです。

作業量が具体的になってみると
思ったより大変そうだとか,
案外余裕だとか感想が出るでしょう。

これをするだけで,自分を客観視できるようになる,
すなわち,セルフプロデュースの視点を持てるのが
詳細なタスクスケジュールの作成の最大のねらいです。

また,眼前のすべきことが明確になりますから,
得体の知れない不安に振り回されることもなくなります。

仕事や家事,体調などありますから,
計画通りに実行できないのは,
当然と思って差し支えありません。

ただ,進捗状況は常に可視化しておき,
数日から1か月に1度程度は,見直し修正をしていきましょう。

毎日,完了した作業をチェックし,見直し修正をするたびに
達成感があったり,焦りが出てきたりすると思いますが,
試験日までの道のりが
どんどん具体的にイメージできるようになると思います。

本試験日には,それまでこなした作業が一覧でき,
そこに信じるに足る自分を見ることができます

私の受験時代は,
紙のカレンダーや手帳,
PCでもエクセルぐらいしかありませんでしたので,
計画の見直し修正作業は大変な手間でしたが,
今は,WEBを開けば便利なツールが沢山あるので
簡単にできます。

個人的に最近のオススメは,ASANA
https://asana.com/

本来,チームでプロジェクトを進める際の管理ツールですが
タスクリストとカレンダーを併せ持っていて
日程の微調整ぐらいならドラッグ&ドロップでできますし,
サブタスクを作り込んだり,
タスクにコメントや添付ファイルをつけたり,
Gカレンダーと同期したり
無料なのに自由度が高いです

職場で常々,段取り力の欠如を問題視されている私が
こんな記事を書くと同僚上司に苦笑又は爆笑されそうですが,
逆に言えば,こんな私でも受験時代は
タスクスケジュールでセルフプロデュースできたわけですから
だれでも簡単にできることだといえるでしょう。

一年の計は元旦にあり

丁度いい機会ですので,
じっくり具体的に自分と合格の距離を測り直し
本試験日に自信を持ってツキを引き寄せる準備を
始めてみるのはいかがでしょう。

今年もがんばりましょう


筒井一光

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ツキを呼ぶため自信をつける。もう1人の自分が自信を作る。」:筒井一光先生 Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる