Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「受験仲間に支えられての合格」:木戸口太志さん

<<   作成日時 : 2015/04/18 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん、こんにちは。
司法書士の木戸口太志です

もう、本試験の願書は受け取りましたか?

この時期に来るといよいよ直前期突入!
という気持ちになりますね

直前期に入ると、勉強だけでなく、
精神的にも相当苦しくなると思います。

私も当時、精神的に非常に苦しい思いをしていました

受験年数を重ね、合格が近くになるにつれ、
日々、プレッシャーやストレスで
逃げ出してしまいたくなる日が、多々ありました

そんな時に、この苦しみを一番理解し、
悩みを聞いてもらえたのは、同じ受験仲間でした。

私は、直前期、その受験仲間に、勉強だけでなく、
仕事の悩みなど相談させて頂きました

色々話をしているうちに、
いつの間にかすっきりした気持ちになっていました。

また、私だけでなく、相談していた他の受験仲間も、
勉強、仕事や家庭のこと、色んなものを抱えながら、
苦しみ、頑張っておられました

直前期は、視野や考えが狭くなるためでしょうか。

なぜか、自分だけが苦しんでいると勘違いしていました

しかし、受験仲間と話しているうちに、
苦しいのは、自分だけではない。

もっと過酷な状況で耐えている方がいる

そう思うと少し気が楽になりました。

私は、勉強を始めた当初、
勉強は一人で頑張るもの、自分さえ受かればそれでいい。
という風な考えの人間でした
(現在もこの考え全てを否定しているわけではありません。)

しかし、合格する年は、
素晴らしい受験仲間に出会えて考えが変わりました

自分はもちろん合格したい。

でも、この受験仲間も一緒に合格して、
同期として仕事をしていくことができれば、
どれだけ幸せなことかと

絶対みんなで受かりたい。
と本気で思えるようになり、
モチベーションを落とさず、
本試験日をむかえることができました。

当然いろんな方に支えられて合格をさせて頂いたのですが、
私にとって直前期の受験仲間の存在は、
大変大きいものでした

受験仲間がいなければ、
精神的に潰れていたかもしれません。

今でも本当に感謝しております

今日、一番何が言いたいかと申しますと、
実力のある方は、勉強以外のところで
潰れないように気をつけて下さい

非常にもったいないことです。

仕事、家庭、恋愛etc.. 直前期に限って、
色々悩みが出てくるかもしれません。

そういう時は、誰かに話すだけで、
気が少し楽になると思います

一人で抱え込まず、無理しないで下さいね


司法書士 木戸口 太志

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「受験仲間に支えられての合格」:木戸口太志さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる