Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜去年あと少しで涙を流し、どうしてもまだヤル気が出ないあなたへ〜:江辺慶子さん

<<   作成日時 : 2015/04/22 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

平成26年合格の江辺慶子(えべけいこ)と申します

長い題名で、
さらに少数の人に対する内容ですみません

今、大切な時期だと思うので、
もし当てはまる人がいたら読んで頂ければ幸いです

私は、合格した前年、
総合点から2点足りず、涙を流しました

「あの1問こうしていたら」
「あの時間あれをしていれば」と、
「たられば」を考えてしまい、
とても悔しい気持ちでいっぱいでした

そして「試験どうだった?」と周りに聞かれた私は、
自然と「総合点から2点足りなかった。」
と答えていました。

すると驚くことに、受験仲間は
「2年目ですごい!」と言う人がほとんどでした

優しい友達も
「結構受かるまで時間掛かるんでしょ?すごい!」
と励ましてくれました。


その年受かるつもりで、
とても悔しかったはずなのに、
徐々にその点数に満足していく自分がいました

そこから年内は、
とりあえず行政書士試験にチャレンジしたり、
1〜3月は講義を聴くだけで、
ほとんど過去問等はしなかったり・・
大して勉強もしていないのに
「たまには体動かさないと」
「リフレッシュがてら友達と遊ぼう」等、
何かと理由をつけて勉強から逃げていました

今思えば、
「すごい」と言われて調子に乗っていたけど、
試験が近づくにつれて、
「このままではヤバイ」と気付きつつも、
「2点だけ足りないって言ってしまったし、
又ダメだったら格好悪いなぁ」と、
試験と向き合うことを恐れていたのだと思います

しかし、ある友達に会った時、
「去年はこの時期遊んでた?」
「その足りなかった2点の間に何人いるの?」
「全然足りてない。」と言われました

分かってた、分かってたことだけど、
何も言い返せず、ただただ、
めっちゃ悔しかったです

そう、自分に対して、腹が立ったのです

そして、去年の今頃から、
前年のように仕事前に起きて朝勉、
移動中も勉強、休日は図書館にこもる等、
ようやく本格的に勉強を始めました。

ずっと本気になれなかった事を絶対後悔しないように、
合格しようと心に決めました


ブランクがあるので初めはとてもしんどかったですが、
絶対に、3ヶ月弱(試験までに)で結果は出ると信じて、
焦らず、迷わず、
あらかじめ決めた勉強内容を淡々粛々とこなしました。

すると、徐々に思い出していき、
前年本気で勉強したことは無駄じゃなかったと、
その時初めて気付きました

そして、本試験では、
その成果を出すことが出来ました。

今なんとなく勉強しているけど、
どうしても本気になれないあなたでも、
まだ遅くはありません

今日から、今から、気持ちを切り替えれば、
絶対に本試験に間に合います

良いとこまでいったって、
ダメだったら何点でも一緒です。

去年の悔しさを思い出して、
自分の選んだ道と向き合って、自分を信じて、
あともう少し本気を出して頑張ってください!!


江辺慶子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜去年あと少しで涙を流し、どうしてもまだヤル気が出ないあなたへ〜:江辺慶子さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる