Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「勉強法の勉強」:阿部舜さん

<<   作成日時 : 2015/04/27 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは!
26年度合格の阿部舜です!

今年受験される方にとって
この直前期は本当に厳しい時間かもしれません

しかしながら、
ほとんどの人がこの長いようで短い時間と
向き合って合格していくのだと思います

でも、後少しです。

最後まで攻めて攻めて、
持てるもの全てを持って本試験に挑んで下さい

29日の必勝講義で
お話させていただくことになりましたので
またその時に直前期のお話ができればと思っています


今回は4月13日に
2016年合格目標の山村クラスが開講したということで
勉強の一歩を踏み出した方々に向けて
書かせていただきました


今の自分が、入門を始めた頃の
自分にやらせてやりたいこと一つあります。

それは「勉強法の勉強」です

この勉強は、後からものすごく効いてきます


この時期は、全体の総論をやっている頃で
比較的時間があると思います。

やる気に満ちあふれているみなさんは

早く民法を勉強したい

早く不動産登記法を勉強したい

と思っているのではないでしょうか


私はそう思っていました

そして時間が過ぎるのをただ待って総論が終わり、
民法に突入しました

それからやみくもに勉強しました


しかしながら午前の基準点を
わずかに超えずもう1年を余儀なくされました。

試験後に敗因を分析しました

他にもありますが究極的な原因は
この入門講座を始めたばかりの自分でした。


この科目数が多い司法書士試験を
1発ないし短期で合格するには
効率の良い勉強が必要だと私は考えます


頑張った方が合格する試験であることは間違いないですが
頑張り方を間違えると大変なことになってしまいます


私はたくさんの時間を勉強にあてていましたが
勉強法を確立できず
あれやったり、これやったりと
フラフラしていたような感じでした

直前期にはやるべきことを
ひたすらやるという形にするつもりが
自分の勉強法を完全に信じることができなくなっていました


最初に確立していれば迷いは生じることはなかったです。

最初でなくても途中で修正できればよかったものを
直前の直前まで中途半端でした


これを踏まえ2年目に「勉強法の勉強」をしっかりしました

これはとても大きかったと思っています。

1年目に自分が編み出した勉強法は
やってはいけない勉強法みたいなのに載っていました

これを最初に気づいていればと悔みました


ぜひみなさんも「勉強法の勉強」をしてみて下さい。

書店に行くと勉強法の書籍が結構並んでいます

ただ、やってみて分かることもあると思うので

すぐに自分の勉強法を確立するというよりも
これだけは絶対にやってはいけない勉強法を
探してみるくらいでも良いと思います


私の失敗談ぜひ参考にして
信じきれる自分の勉強のやり方を探してみて下さい!


阿部舜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
29日のオープンスクール参加者です。
直前期に入り体調を崩してしまいモチベーションがかなり下がってしまっていた中での参加でしたが、拝聴後はできるだけのことをして試験に臨もうと再び前向きな気持ちに戻ることができました。
心に響く内容でした。
ありがとうございました。
リン
2015/04/29 22:44
リンさん

昨日はありがとうございました。
私も3月末に気持ちが下がってしまいましたが、この時期から変えていきました‼︎
これからです‼︎
自分を信じて1日1日進んで行って下さい‼︎
応援しています‼︎
阿部舜
2015/04/30 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
「勉強法の勉強」:阿部舜さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる