Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「直前期の過ごし方」:三浦成之さん

<<   作成日時 : 2015/04/29 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは

平成22年度合格、
NS東海(名古屋)支部の三浦と申します

直前期を迎え、
受験生の皆さんにとっては、
体力的、精神的にも辛い日々を
過ごされているかと思います

そんな中、ブログをご覧いただいた受験生の方を、
少しでも応援できればと思い、
投稿させていただきました

今回は、
私が合格した年の直前期から本試験までの間、
合格の為に意識していたことをお話したいと思います

@基本を忠実に

私は、直前期に入ってからも、
とにかく基本事項を忠実に勉強することを
徹底的に意識していました

合格する前年の試験に、午前の択一で、
いわゆるAランクの問題
(当時の伊藤塾本試験分析会でのランク付け)
を何問も間違えてしまい、
結果基準点に3点足らず足切りにかかってしまうという、
とても悔しい経験をしたからです

本試験では、
皆が正解できるような
基本レベルの問題をいかにミスなく、
得点できるかが重要です

受験2回目以降になると特にですが、
どうしても細かい知識や論点にまで
目がいってしまいがちです。

しかし、
普段の勉強で使っているテキストや過去問題集などを、
徹底的に繰り返し、基本をより固めていくほうが、
合格への近道ではないかと思います


Aどうしたら本試験を平常心で迎えられるか
 
本試験では、いかに平常心で
試験に臨めるかということがとても重要です

そのためには、やれることは精一杯やった!と、
自分なりの自信をもって、
本試験当日を迎えられることが必要だと思います。

そのために、私は、
本試験直前2週間で、
それまでやってきた択一及び記述の
勉強の総復習ができるように意識して、
スケジュールを立て勉強をしていました

11科目全ての内容を
2週間で総復習することはなかなか大変です

過去問題集やテキストを
まんべんなくチェックしている時間はありません。

あらかじめ、
復習する問題やテキストの箇所を絞り込んでいき、
直前2週間では、
自分が決めた箇所だけを復習していました。

そして、
本試験前日には、一通りの復習を終えて、
精神的に余裕をもって本試験を迎えられたことが、
結果的に合格につながった
一番の要因だと思っています

もう一つ、本試験で平常心を保つためには、
あらかじめ本試験のシュミレーションをしておくことが大切です

この時期になると、
模擬試験を受講される方が多いと思います。

是非、その模擬試験では、
成績の目標も大切ですが、
本試験のシュミレーションという
目的意識をもって臨まれることをおすすめします

私は、本番に弱いタイプの性格ですので、
模擬試験では、
本試験のシュミレーションである意識を強く持ち、
交通手段やお昼休みの過ごし方、食べる物、
細かいことではトイレに行くタイミングまでも、
色々試して、あらかじめ決めておくことで、
本試験当日は少しでも
平常心でいられるように準備していました。

私が知る限り、
実際に完璧な準備ができて、
本試験終えた瞬間から
自信満々で合格したという方はいません

プレッシャーに押しつぶされそうになりながら、
本試験終了のベルがなるまで、
諦めずに必死で食らいついた結果、
合格を勝ち取っているのだと思います。

最後になりますが、もちろん、疲れた時には、
休息も大切です。常に緊張した状態では、
必ず身体に支障をきたします

適度に気分転換して、最後まで諦めずに、
この直前期を乗り切っていただきたいと思います。 

最後までご覧いただき、ありがとうございました

皆さんのご健闘を心から祈っています


三浦成之
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「直前期の過ごし方」:三浦成之さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる