Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「受験生活の長い方へ」:新野かおりさん

<<   作成日時 : 2015/05/12 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん、こんにちは

司法書士の新野かおりです。

約1年ぶりの投稿になります

直前期を迎え、
受験生の皆さんにとっては、
心身共に大変な時期だと思います

今日は、受験生活が長期に渡っている方、
社会に出てから長い方
(つまり、年齢的に受験生平均より高い方)へ向けて、
メッセージをお送りします

私が司法書士試験の受験を志したのは、
40歳を過ぎてからのことでした

30代の頃は、
法律事務所に勤めながら、
司法試験の勉強をしていました

死にもの狂いで勉強した日々でしたが、
結果的に壁を破れず、
しばらく勉強からは遠ざかっていました

それでも、
法律家になりたいという夢が捨てきれず、
司法書士を目指すことにしました

初めは、
正直言って司法試験の知識があるからと、
どこかで甘く見ていたと思います

ところが、
実際にはそんな甘いものではありませんでした

苦しんで苦しんで、
受験4回目にして、
ようやく合格できました

すでに47歳になっていました。

それが、2年前の平成25年度のことです

今、私は、名古屋市で独立開業しています

2年前の今頃を思い出すと、
こんなに早く独立できるとは思ってもいませんでした。

どれだけ勉強しても、
長い受験生活と年齢的なあせりから、
どうしても自信が持てませんでした

「また今年もダメかも知れない」という、
悪い想像ばかりしていたように思います

受験生活が長くなると、
自分に自信がなくなって、
「自分はダメな人間だ」とまで
思ってしまうこともあるかも知れません。

でも、「試験の結果=その人の価値」ではありません

だから、冷静に自分と向き合い、
地道にコツコツ続けていれば、
結果は必ずついて来ます

受験回数が多ければ、
それを生かして直前期から
本試験当日の過ごし方も工夫できます。

そして、苦労した分だけ
それは司法書士として生かせる経験になると思います

日々のつらさは、
「司法書士貯金」だと思って、
最後の2か月を乗り切って欲しいと思います

かく言う私も、
実務では毎日悪戦苦闘しています。

時折つらい事もありますが、
「受験時代の抜け道の見えないつらさに比べたら、
贅沢な悩みだ」と言い聞かせて乗り切っています。

みなさんを、心から応援しています


新野かおり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「受験生活の長い方へ」:新野かおりさん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる