Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「自ヲ信ゼヨ」:新野かおりさん

<<   作成日時 : 2015/05/16 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん、こんにちは

名古屋の新野かおりです。

前回、私は自分を信じることができず、
苦しかった直前期について
投稿させていただきました

今日のタイトル「自ヲ信ゼヨ」は、
蛭町浩先生に書いていただき、
お守りにしていた言葉です。

この言葉に、蛭町先生のお写真
(パンフレットの切り抜き)を貼り、
毎日机の前に置いて勉強していました

画像


当時の勉強時間や集中の度合いは、
今思えば相当なものでした

ところが、
何度も試験に失敗してきた過去が頭をよぎり、
私は「自らを信じることが
どうしてもできませんでした

不安でたまらなかった本試験2週間前、
「超直前気合い入れ講義で、
蛭町先生に、「どうしても自信が持てません」
と泣きながら話しました

先生は、「君は実力あるんだから、大丈夫。
残りの2週間は、易しい問題をやって自信をつけなさい」
とおっしゃいました

普段は、「高地トレーニング効果」
(=ハイレベルな問題で負荷をかけて、
本試験を乗り切る力をつける方法)を提唱なさる先生が、
「易しい問題をやれ」とおっしゃるので驚きましたが、
いつも私の質問や相談に乗ってくださる先生の言葉を信じ、
それを実践しました

さらに、「自分を信じることはできなくても、
蛭町先生を信じることはできる

その先生が、『君は大丈夫』とおっしゃるのだから、
先生を信じよう」と、気持ちを切り替えました

本試験の最中にも、
自分の知らない肢が正解肢に見えてしまう
悪い癖が一瞬出ましたが、
「そうだ、自分を信じなくては!」と、
知っている知識を信じて消去法で答えを出し、
正解することができました


…こうして振り返ると、
当時の気持ちがありありと思い出されます

受験生のみなさんが、
どれだけ今苦しい毎日を過ごしているか、
想像がつきます

でも、どうかここであきらめず、
逃げたい気持ちをこらえて
一日一日を乗り越えて欲しいと思います

自分を追い詰めることなく、
一日一日を着実に積み重ねていってくださいね


新野かおり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「自ヲ信ゼヨ」:新野かおりさん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる