Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「模試で試してみてください」:櫻井かおりさん

<<   作成日時 : 2015/05/17 00:06   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

26年度合格者の櫻井かおりです

模試の時期ですね 

わたしも結構焦ったりしました

でも、本試はまだ先です!

追詰めるより今できることを考えた方がよいです!

模試の活用です

去年の問題は…記述から解いた人が
結果的に有利になったともいわれました
(かなり凹む分量&内容でしたので、
択一後に挑むにはつらかったと…)

ほとんどの方が(合格者も)午後は、
択一⇒不登法⇒商登法ってしてるようですけど…
わたしは、ずっと商登法⇒不登法⇒択一
の順で解いてました

きっかけは、
1.商登の株の発行とか、議決権とか、
ふつ〜の計算を『えっ?うそ…』
ってほど間違えました

2.不登の単純な登録免許税も
ことごとく間違えたりしました
模試の採点コメントで
「かけ算の練習をしましょう」
と赤字で書かれました

自分は頭が疲れると計算のミスを連発する
という弱点に気づきました

だから順番を入替えてみたのです

お昼に頭を休めて少しすっきりしたとこで
疲れる前に解いちゃおうと
模試で何度も試してみましたが…
結構うまくいきました

時系列とか複雑な事実関係もうまく整理できたかも!
と思えました

そして…商登と不登はどっちを先にしても
あまり変わらないことも分かりました

もちろん、
他の人が択一を集中して解いてる時に
答案構成とか何度もページをめくっちゃったりするので、
なるべく静かにする工夫とかも考えましたが
(これも記述時間短縮につながったです)

そんな中で、他にもよいことがありました

択一を最後にまわすことで、
択一の得点もUPしたのです!!!

なぜ?

みんな勉強が一通り進むと、
時間短縮のために
消去法や背理消去法を駆使して
午後択の解く(検討する)
選択肢を減らす練習をしますよね?

わたしもしてました

3肢で解けたとか、2肢で決打ちできたとか、
結構ノリノリでした

でも。。。本試では足元掬われました 

現場では見もしなかった肢が実は超簡単で…
それで答えだしてたら
『あと○点も上乗せできた…』でした

つまり。午後択は、
一旦は選択肢を減らす努力と
その訓練が必要だと思います!

緊急事態に備えてですね

けど。そこから発想の転換で…
検討肢を増やすことを目指したのです

3点づつ加算されるのですから
でも、おしりに重〜い記述が控えてると思うと
それは難しいんです

なるべく早く択一仕上げなきゃと…

だから、時間区切って記述仕上げてみるのです!

私は最後の60分は…
その日はもう脳みそ一滴もつかわなくていいやっ!
て勢いで、残り時間&
もうほぼ出きっちゃった頭をフル活動させて(笑)
1肢でも多く見ました
(答え出した後も確認の意味で他の肢まで見ました)

時間短縮を指導する先生とは真逆のようですが…

でも。失点は減り、3点3点かせげましたよ

どうでしょう?いいこともあるのです!

記述から解くという方法も試してみては?

まだ模試ですから。合わなければ、
点数に直結しなければ、元に戻せます

午後点で悩んでいられる方は、ご参考までに

何かしてみてください! 

模試なのです

何より、自分が合格に向けてなんかしてるって
実感も沸いてきたりして良いかもしれません


櫻井かおり


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「模試で試してみてください」:櫻井かおりさん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる