Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「必勝講義講演〜スケジュール〜」:阿部舜さん

<<   作成日時 : 2015/05/26 00:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさんこんにちは

平成26年合格の阿部舜です

先日、山村先生の必勝講義の
最初の時間でお話をさせていただきました

その内容が中心になりますが、
新たに編集し、何回かに分け、
NS用に投稿させていただければと思います

一つでも皆様にとって拾えるものがあれば幸いです

合格した2年目、
私はこのスケジュールにかなりの力を入れました

それはその前の年の失敗があったからです

1年目は、2年目と同じく合格したい
という気持ちはものすごかったです

しかしながら、
1年目はその気持を
そのままスケジュールにぶつけてしまいました

「これだけ過去問を回したい」、
「このくらいテキストを読みたい」、
「直前1ヶ月に覚えていない表を全部覚える」
といった感じで、私の願望を詰め込んだ
理想のスケジュールが完成しました

さらに
「予備の日なんて、1年目の余裕のない俺には必要ない。」
と予備日がない分、
それだけみんなより前に進もうとしていました

一番触れている回数が多い
民法総則から始まっていた1年目のスケジュールは
最初3日くらいについてはクリアしていました。

むしろ理想的スケジュールより早いペースで

しかし、スケジュールが進むにつれ、
その日のノルマが終わらず、翌日に持ち越され、
その翌日分はさらに次の日に持ち越されました

予備日も設けていなかったため
挽回するチャンスもありませんでした

自分の苦手なところや過去問の問われ方によっては、
時間のかかりかたが全然違います

例えば不動産登記法の
「仮登記、処分の制限の登記」や
民事訴訟法・執行保全の不服申立てだったり、
推論であったり、
登記記録から読み取る問題であったり、
計算問題であったり

これじゃあ1日何問やるとかやりたいとかじゃ、
やっぱり崩壊していきます

ノルマを達成できないと日々の達成感がなくなり、
どんどんモチベーションが下がって、
予定では超直前期は尻上りに調子を上げて
さらにストイックなスケジュールで進むつもりが、
椅子に座っても全然集中できなくて
さらに効率は落ちていきました

その失敗を活かすため、
2年目はこのスケジュール管理を徹底しました

まず現実的なスケジュールを組むにあたって、
自分の処理能力を知らないといけない
ということに気づきました

自分はどのくらいの時間で、
どの問題を処理できるのか、
自分はどのくらいで、
どの分野を何ページ読めるのか

それぞれの場面での自分の能力を知りませんでした

知ろうともしていませんでした

そこでまず過去問を分野ごとに分け1から番号をふり、
例えば1から25問までは何分で解ける
といったデータを集めました

そして、次にその1から25を解く時は、
その計った時間を制限時間にしました

自分がギリギリに終わる時間を
タイムプレッシャーにすることによって、
集中力を高めました

しかもしっかり終わるので、
達成感がありモチベーションも維持することができました

何時間勉強したかというカウントアップ方式より
何時間で勉強するというカウントダウン方式をとり、
かつ時間内に解ければそれで終了
という方が私には合っていました

また民法をやって不動産登記をやってと
1科目ずつやるのではなく
全科目に触れ、
科目ごとの知識や感覚の維持をするため
1日では厳しいので2日で全科目を触れるようにし
12日で平成以降の過去問を1周できるようにしました

これら時間を利用した勉強方法は、
直前期に「その日できる範囲」の中で、
「やるべきこと」に専念でき、
日々の目標達成の継続がモチベーションを上げてくれました

良ければ参考にしてみて下さい


阿部舜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「必勝講義講演〜スケジュール〜」:阿部舜さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる