Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「必勝講義〜模試・答練〜」:阿部舜さん

<<   作成日時 : 2015/05/29 00:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

伊藤塾の全国公開模試の第2回が
5月29〜31日にあるということで
今回は模試や答練についてです

私も伊藤塾と他校のものを合わせて
直前期は6回受けました

まず大前提として何のために模試を受けるかというと、
それは「本試験のシュミレーション」です

本試験は何時に朝起きて、
何を何時に食べて、
何時に到着して、
午前科目それぞれ何分で解く、
昼は何を食べる、
午後の記述と択一の配分、
いつトイレに行くのか、
試験中何を飲むのか
それらを確認して、
一番自分にあったスタイルを作っていくのが
一番の目的です

可能であれば模試の雰囲気を本試験でつくり
普段の自分を演出したいです

つまりいつも模試でやっていることを本試験でもやり、
本試験を非日常にさせないのが目的です

慣れない環境は不安定になりがちなので、
その防止の布石を今からうちます

まさに「稽古は本場所のごとく、
本場所は稽古のごとく。」の状態になれれば、
緊張もやわらぎ、いつもやらないミスは減ります

そして、せっかく高い集中力で解いたので
曖昧な知識や疑問点を解消したいところです

ポイントは模試の復習はその日または
次の日の午前中には終わらせることだと思います。

あくまでメインの目的は本試験のシュミレーションで、
知識が拾えたらラッキー
くらいの気持ちでいいと私は考えます

日々のやるべきこともあるので、
それに支障をきたすくらいなら
途中で復習をやめてもいいと思います。

私は効率よく復習するために、
本試験では絶対にやりませんが、
即答できた肢、見たことも聞いたこともない肢、
何か知っているけど思い出せない肢の3つに、
触れた肢を分類しておき、
復習は何か知っているけど思い出せない肢、
即答できたと判断していたのに間違っていた肢
そして記述の復習だけをしていました

記述の復習は、返却は時間がかかるのと、
何を書いたかすぐ忘れてしまうため、
試験終了後すぐにスマートフォンの電源をつけ、
カメラで答案を撮り、
その画像を見ながら行っていました
(注:試験中は電源を必ず切りましょう!
スタッフの方に怒られたらすぐやめましょう!)

模試とはいえ、朝早く起きて、
集中して問題と向き合っていて疲れますので、
自分が決めた復習ポイントをやったら切り上げて、
体を休ませてまた次の日から
新たな気持で頑張って下さい

私は模試が終わって、カフェで復習して、
早めに帰って、当時楽しみにしていたドラマをみて、
次の日からのスケジュールに備えていました。

そして、最も気をつけていただきたいのは、
点数や順位が悪くても落ち込まないことです

模試や答練の点数が低くても、
今の点数・順位がそのまま本試験に
スライドするわけじゃありません

知識が正確になり、
本試験の直前にググっと伸びるので
その伸びを信じて下さい

本試験では過去の点数順位は全く関係ないので、
たかが模試の順位だとか点数に気持ち引っ張られて
モチベーションを下げるのはもったいないです。

ライブや配信で見ていただいた方は
お分かりだと思いますが、
合格した年にもかかわらず、
私もかなり厳しい点数や判定を取っています

模試や答練の順位とか点数は本当に関係ないです

でも正答率だけは気にしてみて下さい。

みんなが取れているのに
自分が取れてない問題みたいなのがあれば、
時間はかからないと思うので
成績が返ってきた時にチラッと見て、
何が悪かったのか確認をして
次に出た時に必ず答えることができるようにしておくと
安定感が増すと思います


阿部舜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「必勝講義〜模試・答練〜」:阿部舜さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる