Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「必勝講義講演〜目的付け〜」:阿部舜さん

<<   作成日時 : 2015/06/01 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

途切れ途切れの投稿で
日数がかかってしまって大変申し訳ないのですが
今回は、勉強方法について紹介したいと思います

みなさんは現在勉強をものすごくされていると思います

この状態で、一つ意識するだけで
勉強の効果が少し上がる方法があります

人によってはかなり上がる方もいるかと思います

ただし過去問を解いたり、
テキストを読んだりとみなさんご自身の勉強法があると思うので、
方法は変えません

今方法を変えるのはリスクがあり、
それぞれ知識を吸収しやすい方法があると思いますので
「なぜその勉強を今行っているのか」
ということを意識することです

私は今なぜ過去問をやっているのか

今なぜテキストを読んでいるのか

私は全ての勉強に理由付けをしました

質の良くない勉強時間とは
私は、作業になっている勉強
つまり思考が停止し、
ただただ時間を過ぎるのを待つような姿勢で
勉強をしている時間だと思います

ただ何となく過去問を解いたり、
テキストを読んだりしていないでしょうか?

今回は知識の吸収、
今回は知識の定着、
今回は知識の出力等、
今やっている勉強に意味をつけてみて下さい

他にも例えば
記述を1日に1題しかやらないのは、
その分安定した点数を獲得するために
雛形の訓練をするためだとか
正解した肢も4週間に一回は触れるのは
知識の維持のためだとか

そうすれば、
何となく過去問を解く、何となくテキストを読む、
何となく記述の問題を解くのではかなり差がつきます

質の良い勉強時間は知識の定着を早めてくれます

意識してやることは
その意識対象の効果を増大させてくれます

筋トレする時に、
鍛えたい部分を意識するといいと言われるように
意識した知識も太く強い記憶、
つまり忘却されにくい記憶になるのだと思います

イチロー選手も「同じ練習をしていても、
何を感じながらやっているかで、
ぜんぜん結果は違ってくるわけです。」
とおっしゃっています

意識内容では勉強内容も変わってきたりします。

例えば、記述の問題で
雛形に自信があるけど
、登記を入れる順番を良く間違えるので、
そこを強くしたいということなら

答案用紙に「所有権移転」を「所 移」と

「代表取締役 ◯◯◯ ◯◯」を「代◯」と省略して時間を節約し

その分、2題解くとか
択一では今日は良く間違える問題をあぶり出すためだから
スピードを上げてバンバン問題を解き
2週間後はよく間違える問題を克服するために
解説の理由付けや制度趣旨もみて理解するなど

このように一つ意識を変えるだけで、
積極的な勉強になり、
質の良い勉強時間を生まれてきます

また、作業のような勉強を続けていると
モチベーションは下がりがちですが、
今日解く民法の平成16年第7問は、
2週間後に解く民法の平成16年第7問と
違うのだと意識を入れ替えるだけで、
新鮮さも出るので、
モチベーションの維持の手助けになると思います

モチベーション(motivation)には
「やる気」という意味の他に
「動機づけ」という意味があります

動機づけによって、やる気は生まれ
動機付けは、やる気を導くのではないでしょうか

参考になれば取り入れてみて下さい


阿部舜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「必勝講義講演〜目的付け〜」:阿部舜さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる