Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「2015年 7月5日 9時20分 〜何を思いますか?〜」:野原まきさん

<<   作成日時 : 2015/06/29 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

受験生のみなさん、こんにちは

本試験までもうあと数日ですね。

これからは新しいことなどを覚えるのはやめましょう

大丈夫です。

今ある知識で充分です

それで勝負出来るはずです

それだけだって、相当な分量のはずですから!!

みなさん仰るように、
これからは本試験当日に
最高のパフォーマンスができるように
体力はもちろん、環境や心を整えていきましょう

この直前にお話させて頂くのは、
@会場での勉強チェック内容
A『開始!!』の直前に何を思うか?
についてです。

@会場での勉強チェック内容

これは言うまでもなく、
『ミスノート』や『A・Bランク表』の確認などですよね。

当たり前でしょ、と思われるかもしれませんが、
誘惑があるのです

会場に行くまでに大手予備校の
【択一予想問題】なるものを手にしてしまい、
ついつい見てチェックしてしまう。

もちろん、予想が当たって出るかもしれません。

それを解いてちょっとした確認のつもりが、
もし解けなかったり、解答と違ってたりしたら、
かなり慌てるし動揺します

気になってテキスト確認しようと思ったら、
そこまでのテキストは持って来ていなかった・・・

この動揺のまま、
試験説明に入りずっと気になって不安な気持ちと共に
試験開始なんてことになりかねません。

たまたま予想が当たって、
その○✕が導けても、
当日最後に確認しようと思っていた
肝心のA・Bランクの表やミスノートを
見損ねてしまったために、
解けるはずの問題を緊張などで
2,3問も落としてしまったら、それこそ勿体ないです

ここでは確実になっている鮮やかな知識を、
緊張していてもピカピカに思い出せるように
頭に刻み込む最後のチャンスです

ご自分で最後に確認しようと決めている
『ミスノート』や『A・Bランク表』を大切にして、
「ここまでずっと一緒で、ありがとう。
今日、頑張るからね!!」
と言って、カバンにしまって、
戦いに挑みましょう

A『開始!!』の直前に何を思うか?

試験説明も終わり、
名前・受験地・受験番号も記入し、あとは『開始!!』
の合図を待つのみ

実際に何分くらいの時間なのか、
長いのか短いのか記憶が定かではありませんが、
この時間に何を思いますか?

私は、1年目は
さっきまで確認していた表を思い出したり、
勉強内容を頭で考えていました

開始の合図の後、
切り替えるのにちょっと戸惑った記憶があります。

そこで2年目は、6月の【気合い入れ講座】で
伊藤塾の講師の方々から頂いた
言葉の幾つかを頭で唱えて、
試験中の予期せぬ出来事対策をしていました。

★『びっくりしたら、みな同じ。』
・・・見たこともない問題形式などを目にした時、動揺しない。

★『試験中は過去も未来も忘れる。』
・・・さっき解けなかった問題を引きずらない。

この先どんな問題が出るんだろう、
この調子だとマズイなどど考えない。

★『目の前の問題にだけ集中する。』
・・・さっきの問題、これからの問題を考えたりせず、
今解いている問題にだけ集中する。

★『そう来たか!!と笑え!!』
・・・難しい問題や混乱させるような問題が出て、
本当にパニックになってしまったら、
イヤでも無理に笑ってみて、落ち着かせる。

思った以上に効果あり

自分流にアレンジしたものもありますが、
深呼吸をしながらこんなことを唱えていました

上記のことを頭の中で思っていても、
試験中は問題を解くことに精いっぱいで
ついつい対策術を思い出すこと自体を忘れてしまいます。

だから、最後の最後の直前で
【試験中の予期せぬ出来事対策】を頭に刻み込みました。

ちなみに、試験前日に思いついて、
ミスノートの表紙に書きました!!

画像


もちろん、すでに『開始!!』の直前に
思うことを決めている方は、
それを思うのがベストです

もしまだ決めていない方がいらしたら、
ちょっと参考にしてみてください

本当にみなさん、
これ以上頑張れないというくらい
頑張っていらっしゃると思います。

あともうちょっとです

最後のひと踏ん張りです!!

7/5、この日は自分だけを信じましょう

だって、それだけやってきたのだから。

みなさんのベストが尽くせるよう、
心より応援しております!!


野原 まき

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「2015年 7月5日 9時20分 〜何を思いますか?〜」:野原まきさん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる