Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「2016年への布石」:阿部舜さん

<<   作成日時 : 2015/07/30 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん、
ルンバというものをご存知でしょうか?

そう!ロボット掃除機の1つです!

実は一つの部屋で
ロボット掃除機がせっせと働いています

その部屋には
上段、中段、下段の付いた
3段のカラーボックスがたくさんあります

彼は床に落ちているものを掃除してくれています。


直前期に詰め込んだ知識や
初学者が何とか入れた知識は、
カラーボックスに整理されて収納されておらず、
床に置かれています。

カラーボックスの上段は
すぐ取り出せるもの、よく使うものを
中段はやや屈まなければいけないので、
たまに使うものを
下段は滅多に使わないけど
ストックして置きたいものを

試験が終わり、時間が経つと
新しい情報が上段に
上段にあったものが中段に
中段のものが下段に
そして下段のものが床へと配置されていきます。

そして彼がやってきて、
綺麗さっぱり消してくれます

私は1年目の試験を終え
しっかり休んでから始めようと思っていました

そして、アッという間に時間は過ぎ
かなりの情報が彼に忘却されていました

1年目の試験前
組織変更、合併、分割、
株式移転、株式交換の情報が混ざり
とりあえずこれは組織変更、これは株式交換と付箋を貼り
情報が錯綜した部屋にぶち込みました!

さぁ、勉強再開だ!と思ったころには
付箋だけが残り、中身はなくなっていました

あれ?組織再編と組織変更ってどういう意味だっけ?

せっかくカラーボックスに入れた知識が床に落ち
株式分割って、組織再編だっけ?ってなったり
求償権って何だっけ?
自分は記述を解く時にどこから見ていたのだっけ?と
怖いくらいに何も残っていませんでした


かろうじて、初めに出てきて、
やり込んでる意思表示や制限行為能力者は
残っていましたが
情報を入れ直すのに
かなりの労力と時間を要しました

その時に、
「忘却される前にやっておけば良かった」
と本当に本当に本当に後悔しました

ロボット掃除機は優秀で
とりあえず床に置いてあっても、使いそうなものは
いったん消すのを待ってくれます

できることは2つ
@
他の情報と比較して異同を見つけたり
理解をすることによって
カラーボックスに整理して入れる

A
この情報はまた使うよと示すために
一回その情報に触れること

そしてこれができるのは
「情報が消されてしまう前」


来月は休む、来週からやる、明日からやる
そう言わずにぜひこれを読んでから
すぐに開始してみて下さい

この時期から動き出すことは
非常に辛いことです

しかしながら、来年試験が終わって
また1年の勉強を強いられる方が辛いです

そうはいっても
気持ちが切り換えができない等あると思います。

私もよく分かります

そういう方は
スタート時期を遅らせるのではなく、
学習量を抑えてみたらどうでしょうか

来年の合格の可能性を上げる方法として
自己分析、勉強方法、講座選びももちろん大事ですが
最も影響するのは
早いリスタートだと私は考えています

自己分析、勉強方法、講座選びは
スタートしながらでも出きます

ぜひ早めのリスタートを!


平成26年合格 阿部舜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「2016年への布石」:阿部舜さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる