Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「13度目の正直〜日々学習〜」:竹田興司さん

<<   作成日時 : 2015/07/24 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

本年度、本試験を受験された皆様、お疲れ様でした

今日は少し試験後の過ごし方について、
私の思うことを僭越ながら
アドバイスさせていただきたいと思います

もうすでに各予備校では
答案速報会が実施されておりますが、
みなさんは参加されましたでしょうか?

私は受験時代、結果を知るのが怖くて、
結局一度も答案速報会には参加しませんでした。

でも、これは人それぞれですので、
別に速報会に参加しなかったから
来年の受験に影響あるというわけでもなく、
それよりもむしろ、
いかに早く勉強を再開することができるかの方が
重要だと思います

といいますのも、
皆さんもご存知のとおり、結果発表は9月末です。

即ち、結果発表までの3ヶ月あるんですよね。

この間勉強をしないとなると
かなりの知識が抜けて行きます

で、次、勉強を再開するときに
結構時間と労力がかかります。

結果発表で残念な結果となれば
当然落ち込み、暫く立ち直れないでしょうしね・・

ま〜かく言う私も毎年、
7月・・抜け殻状態
8月・・試験を忘れるかのように仕事に没頭
9月・・そわそわ
10月・・ショックを受ける
11月・・ふらっと旅に出る
12月・・そろそろやろかいな〜
1月・・エンジン全開
と、こんな感じでした。

そうしますと、私の場合、
試験が終わってから次勉強に取り掛かるまで
大体5ヵ月のブランクがあったことになります

5ヶ月間殆ど勉強しなかったらさすがに
次勉強を軌道に乗せるのに時間がかかりました。

特に私なんて忘れるのが人一倍早く、
ま、水捌けの良い畑みたいなもんですね

サラサラ〜と水が流れていく感じです
(美味しいらっきょができそうな畑です)

でもね、覚えたことって、
どんなに記憶の良い方でも継続してやらないと必ず忘れます。

どんなに得意としている論点であっても、
解き続けないと必ず忘れます

確かに今は試験勉強をする気にはなれないかもしれませんが、
たとえメモノートでもいいです。

間違いノートでもいいです。

何か勉強を再開するようにしてください。

昔よくテレビで、「ロープでダンプカーを引っ張る怪力男」
みたいな番組をやってました

確かにダンプカーみたいな何トンもある車を
引っ張るんですからすごい怪力だと思います。

でもね、車ってタイヤが付いてますよね、
だから一度動き出したら惰性でゴロゴロ動くんですよね
(とはいえ私には無理ですけど)

勉強もそれに似たところがあると思うんです

勉強で一番大変なのは理解することと覚えることだと思います。

それに何時間もかかります。

しかし、一度理解して、覚えた問題は、
今度同じ問題が出たときはスラスラと解けるんですね
(当たり前の話ですが)

けど、「もう解けるから大丈夫」と思って
油断して放ったらかしにしてたら解き方を忘れてしまいます。

また理解し、覚えるという作業をしなければなりません。

当然また時間と労力がかかります。

そして何より嫌気がさしてきます

試験前の6月ってどなたも必死で勉強されるので
個々の学力が飛躍的に伸びるんですね

けど、そのとき覚えたことも継続してやらないと
数ヵ月後にはスッカラカンになってしまいます。

非常にもったいない話です

私は、この試験をよくマラソンレースにたとえます。

私もそうだったように、結構みなさん、
試験日がゴールだと勘違いしてるんですよね。

試験が終わって周りの人が「お疲れさん」
といってくれるから余計そう思うんですよね。

でもね、ゴールテープは合格発表日にあるんです

試験日にあるんではありません。

今年おそらく試験に受かっていると思われる方が
「完走できた〜」って云って隣で腰をおろした横で
あなたも一緒になって腰を下ろしていてはいけません
(今年メッチャ手応えがあったのなら別ですが)
仮に手応えがあったとしても、
合格発表までは走り続けないといけないと思います

合格率3%の試験です。

何があるかわかりません。

ましてや択一で基準点に達しなかっただろうと思われる方は、
休んでいる場合ではありません。

自分のゴールテープはどこにあるかを考えてみてください。

来年の合格発表日にありますか?

3年後の合格発表日にありますか?

ひょっとしたら5年後の合格発表日に
ゴールテープが用意されているかも知れませんよ

そこまで走り続けないと。

大変過酷なレースだと思いますが
司法書士になるんだと決めた以上は頑張ってください

偉そうなことをぬかしておりますが、
私がこれに気付いたのは、
奇しくも合格する2年前のことでした

ただその時も本試験問題を解く気にはなれませんでした、
そこで私は昭和の択一過去問を解き直すことにしました。

古いな〜と思われるかもしれませんが、
昭和の頃の過去問にも結構良い問題があります。

それにこういう時間にゆとりのある時だからこそ
できる問題だと思います。

今しんどくても継続して勉強をしていたら必ず報われます。

「来年絶対合格できるよ」と無責任なことは言えませんが、
ただ、来年の6月に泣かずに済みます。

あれやり残した、これもやり残したと
泣きながら直前期を迎えることは無いでしょう。


言うは易し行うは難しです

私も少しずつですが、今、受験で勉強した論点で、
実務に役立ちそうな問題を解き直しております。

この業種に学習の終わりは無いと思います。

合格して、実務についても学習です。

お互い、日々学習する癖をつけていきましょう

これから益々暑くなりますが、
体に気をつけて、ゆっくりでいいと思います。

継続して勉強していきましょう


竹田興司


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「13度目の正直〜日々学習〜」:竹田興司さん  Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる