Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「合格発表を目前にひかえて」:皆川編集長

<<   作成日時 : 2015/09/26 00:11   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん、こんにちは

司法書士受験生にとって、
辛く、厳しかった今年の司法書士本試験から
早くも2ヶ月が経ち、激闘の興奮や痛みも
薄れつつあるかもしれませんが、
いざ合格発表という現実に直面して、
否が応でもその記憶を
思い起こされる時期になりました

合格発表前の、
この不安な状態というのは、
どうしても避けることはできませんから、
当時の私は
なるべく一人になって考える時間を持たないように
毎日仕事に出かけるようにして
その不安から逃れようとしていた記憶があります

さて、
試験の結果だけを直視すると、
合格した人と、そうでない人との間に、
確固たる差がついてしまったような
惨めな気持になってしまうことも
無理からぬことだと思います。

司法書士試験も資格試験である以上、
その資格をとることが
受験生にとっての一つの到達点であることは確かです

しかし、
決して間違えないで欲しいのは
「司法書士」を目指す以上、
合格することを考えるのは当たり前ですが、
合格することだけしか考えない
という姿勢はとるべきではない
ということなのです

合格したことだけが全てではないですし
合格できなかったからといって
全てが無意味になるわけでもありません。


したがって、
試験に合格したことで
慢心してはならないし、
合格できなかったからといって
卑下する必要もまったくないのだと、
この複雑な気持ちを抱えている
受験生の皆さんに、
あえて合格発表前のこの時期に、
どうしてもお伝えしたかったのです


どのような結果が待ち受けているかは
蓋を開けてみなければ分かりませんが、
例え自分にとって受け入れがたい結果であったとしても
覚悟を決め、ネクストステージへと
突き進んでもらいたいのです

そして、いつでも目線を高く!

そうして常に前進しようとする気持ちこそが
未来を切り拓いていく原動力となるのです!



NS編集長

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「合格発表を目前にひかえて」:皆川編集長  Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる