Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「口述試験」:清水俊明さん

<<   作成日時 : 2015/10/07 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさんこんにちは

NEXT STAGE 大阪支部の清水俊明です!

先日、司法書士筆記試験の合格発表がありましたね。

合格された方、本当におめでとうございます

今回は普段あまり詳しく話すことがない
口述試験についてお話します

口述試験対策としては

@ 遅刻しない

A スーツで会場に行く

B 普通に会話をする

以上となります。

(ジーパンで受けて合格した方もいますが、
危険なのでスーツでお願いします。)

あとは

C 試験官と議論・口論しない

D 試験官を殴らない

なんてのも付け加えておきます

要は普通に会場に行って
普通にやりとりすれば必ず合格します

試験時間は一人10分ぐらいだったと思います

本音を言えば
何も対策しなくても合格するのですが、
不安に感じられる方も多いと思いますので
具体的な話を少しします。

まず、各予備校の実施する口述模試を受けて
実際に口頭で知識を聞かれることに慣れておいて下さい

一回だけで十分だと思います

口述模試を受けるとついでに
予備校から口述試験の過去問集もいただけますので、
それを本気で勉強するのではなく
漫画や雑誌を読むような感じで、
部屋でゴロゴロしながらふーん
と思って読んでおいて下さい

必死で覚えたりしなくても
そのぐらいで十分かと思います

あとは司法書士法の1条と2条を
寝る前などでいいのでぶつぶつ言いながら暗記して下さい。

これは口述試験で言わされます

そうは言っても、
わからなければわからない素振りをすると
試験官が誘導してくれます。

過去に一人、極度の緊張で泣いてしまって
何も話せずに不合格になった人がいたと聞きましたが、
普通にしていれば大丈夫だと思います

あとは、写真と実物のビジュアルがあまりに違いすぎると
本人確認をかなり詳しくされるようなので、
その点も注意でしょうか
(写真は髪の毛がすごく長いが、
現状は坊主にしているなどです。)

大体こんな感じです。

口述試験を受ける順番はクジで決められるので、
最初の人と最後の人でかなり時間に開きが生じます

正直後ろの方になってしまうと暇です

ただ、落とすための試験ではないので
本当にリラックスして受けて下さいね


大阪支部 清水俊明

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「口述試験」:清水俊明さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる