Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「口述試験体験記」:美代直大さん

<<   作成日時 : 2015/10/21 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん、こんにちは。
美代直大です

今回は、口述試験についての
体験や内容について投稿致します

皆様のモチベーション向上や
イメージの参考になれば幸いです

口述試験については筆記試験の結果発表後、
口述試験受験票が届きます

受験票には午前又は午後と時間を指定されています。

私は午後ということで届きました。

午後は13時集合となっていたのですが、
私自身12時過ぎには会場近辺に到着しました

既にスーツ姿で口述マニュアルなるものを
見ている方が数名いらっしゃいました。

まだ合格が確定したわけではありませんが、
初めて同期となるであろう方々と
顔を合わせることとなります

皆さん優秀な印象で、
自分はフワフワしているなと感じました笑

外で待機していると続々と受験者の方々が集まり、
入り口付近は結構な人だかりとなっていました。

そして、いざ会場へ入ると受付となります。

例年通りかもしれませんが、
@受験票の確認
Aクジを引く
B研修等諸々の書類を受け取り着席する
といった流れです

クジに記載された番号ごとに
試験時間が何時からなのか分かるため、
ただ漠然と待つイメージだった私には助かりました。

口述マニュアルを見直して待っていると、
試験開始の8分前に声がかかり
試験室の前へ移動、待機となり
いよいよ自分の番です

前の受験生が終わり少しすると
「どうぞー」
という試験官の声と共に
試験官の方が扉を開けてくださいました

一礼して入室し
荷物をイスに置き、
手にしていた受験票を渡そうとしたところ

「受験票はお持ちのままで構いませんので、お座りください。」

「あ、はい‥‥」

「では、受験番号、氏名、生年月日を言ってください。」

「〜○○です。」

「では不動産登記法から質問をします。」

といった感じですぐ試験開始でした

終わるまで受験票を握ったままでしたので、
手汗が滲んでいました笑

試験内容は
私の記憶している範囲ですと、

不動産登記法
・共同申請構造の理由
・単独申請ができる場合
・所有権保存登記一般
・一般承継人による登記の申請人等

商業登記法
・取締役の権利義務
・代表取締役の権利義務

司法書士法
・職責及び職責規定の存在理由
・司法書士会の目的と入会する理由
・懲戒(注意勧告が行われる場合)

であったと思います

基本的には、口述試験マニュアルに
載っている部分で対応できる内容だと思いました。

一部間違えた解答をしてしまいましたが、
「登記できないとおっしゃいましたが、できませんか?」
といった具合に
聞き返してくださいますので、
落ち着いて答えるべきだったと反省しています

特に司法書士法の注意勧告については
全く分からず、
「え〜っと、
業務停止や禁止となるほど
重い処分ではない時にお声がかかるというか‥」

「お声がかかる(笑)まあ、そんな感じだね〜」

と失笑されてしまいました笑

受験してみての感想は、
黙り込むのではなく
自分の考えを試験官にしっかり述べることが
何より大切であると思いました

司法書士になった後は、
一人で決済に行く
依頼者から法律相談を受ける
など自分の意思を伝えるべき機会が増えると思います。

その練習という意味でも、
口述試験は今後へつながる
いい経験になったと感じています


美代直大

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「口述試験体験記」:美代直大さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる