Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「3つの視点〜知識編@〜」:美代直大さん

<<   作成日時 : 2015/11/13 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん、こんにちは
美代直大です。

今回は、前回の続きといたしまして、
3つの視点の中の一つである
「知識」をつけるために私が行っていたことを
テキストを中心に掘り下げていきたいと思います

項目ごとに小タイトルをつけていますので、
気になるところだけでもお読みいただければと思います


・テキストへのマーキングについて
受験生であれば、自分で見続けていくと
決めたテキストがあると思います

このテキストに私なりの工夫を施していました

『過去問で出た箇所と講義で強調された箇所は
別の色でマーキングをする』ことです

テキストを開いたときに、
需要な箇所と過去問で問われた箇所が
重複していることが一目で認識できましたし、
過去問で問われていなくとも
今後の出題が予想される点を抽出できます

さらに
「及び」「又は」「できる」「できない」
などのポイントや結論となる箇所については
マーキングのみならず、
『赤鉛筆で文字を囲い』
意識をより高く持つようにしていました

・テキスト通読について
過去問を解き終えた後、テキストに戻る際、
全てをべったり読み込むのではなく、
『マーキングしている箇所を中心に』読み込みしました。

それ以外のテキスト記載事項については、
何度も繰り返し見ていくうちに肉付けとして
付け加えていくようにしていました

このようにすることによって、
通読の時間を短縮することができ、
メリハリがつきます

テキスト記載の一行一行の中で、
どの部分が重要なのかを気にかけていました

・動きを加えてみる
学習環境にもよりますが、
『声に出してみる』のは有益だと思います

机に向かいっぱなしという時間が多くなりがちですが、
机の周りやトイレに行きながら少しでも声に出して繰り返すと
その動作をしたときにあの勉強をしていた
という具合に覚えていました

元本確定事由や印鑑証明書の要否など
本試験では頭の中ですぐさま思い浮かべる
必要があるものを身につけるのに行っていました。

さらに私は、
比較事項を覚える際は頭に表などを浮かべながら
手をマルバツに動かしたりしていました

私のこの姿を遠くから見たことがある方は、
変な人に思われたかもしれません笑

以上、テキストを中心にお話しさせていただきました

次回は、過去問の使い方等について
お話ししていきたいと思います


美代直大

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「3つの視点〜知識編@〜」:美代直大さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる