Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「司法書士LOVE☆2015〜今年もお疲れ様でした!」:皆川編集長

<<   作成日時 : 2015/12/31 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん、こんにちは

一昨日は、年内最後の出勤日となり、
今年のうちにやれるべきことは
なんとか間に合わせることができました。

年明けからは、新たな分野に挑戦する予定があるので、
仕事が頭から離れるということはないのですが、
オン・オフのスイッチをうまく切り替えておきたいです。

私は、受験時代からそういった切り替えが苦手で
一週間の内1日又は半日はオフにするといった
短期合格者のアドバイスも活かせませんでした

1日でも休んだら気持ちの面で負けてしまうとか
私のような凡人は人が休んでいる時でも
勉強しないと勝負にならないとか
色々とコンプレックスや不安を抱えつつ
結局、合格するまで走り続けていたように思います。

そういうのは人の性格による面もあるので
無理に変える必要はないかもしれませんが、
今思うと、オン・オフの切り替えは
効率的な勉強をする上で大切だったと思います

走り続けていたため、
勉強量や気持ちの上では誰にも負けてない
といった安心感があったのですが、
成績が思うように伸びなかったりすると
普段ガス抜きに慣れていない分
その悪い気分を引きずりながら机に向かってしまい
非効率な勉強をしていたのです

今でもガス抜きがうまくなったとは言えないのですが
休む時は休む、飲むときは飲む
仕事する時は集中して仕事するといった
メリハリをきかせた生活を送るようにしてから
悪い気分を仕事や勉強に
引きずらずに済むようになったと思えます。

社会人受験生の短期合格者が少なくないというのは
きっと、オン・オフの切り替えが上手だからでしょう。

反対に、専業受験生の場合は
意識して切り替えていかないと
非効率な勉強を無意識的に続けてしまうかもしれませんので
気をつけるようにしてくださいね。


さて、毎年恒例となった、山村拓也先生との
忘年・望年会が今年も開催されました


今年は新たな合格者も仲間に加わり、
とても賑やかな会となりました


そして、やはり私は
司法書士という仕事が大好きですから
新宿アイランドタワーの有名なスポットである
「LOVE」のオブジェがあるアイランドパティオ前でも
お約束ということでシャッターをきりました

画像


ここにいるメンバーは、
司法書士の講師であったり、実務家であったり
司法書士業務への関与の仕方は違うのかもしれませんが、
司法書士という仕事に誇りをもち、愛情をもっている
という点では共通しているように感じます


良いお年をお迎え下さい


NS編集長

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「司法書士LOVE☆2015〜今年もお疲れ様でした!」:皆川編集長  Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる