Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「勉強法に悩んだときの解決法」:阪口達哉さん

<<   作成日時 : 2015/12/09 00:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは
大阪の鶴澤です

今回は,最新合格者の阪口君です。

自分をしっかりもっていて,将来期待できる青年です。
ではよろしくお願いします
__________

初めまして。
平成27年度司法書士試験に合格しました
阪口達哉と申します

鶴澤さんからのご紹介で
今回Next Stageに記事を投稿させて頂くことになりました。

私は受験生時代からNext Stageを見て、
合格してここの記事を書いてやる!
っという目標があったので、
やっと目標が達成できました

しかしいざ自分が投稿するとなると
どういうことを書こうか迷いましたが、
受験生の時に色々悩んだ勉強法について
合格後感じたことを書こうと思います。

受験生の方々には利用できそうなことがあれば
参考にしてもらえればと思います。

また勉強に疲れた時に気分転換、
あるいは暇つぶしとしても活用してもらいたいと思います



司法書士試験の勉強法について、
よく人それぞれだと聞くことがあると思います

それは明確な答えが無いということなので
受験生の時の私はその解答がすごくいやでした

しかしそんな私が合格後思ったことは、
やはり勉強法は人それぞれだなということです。

先日そのように感じたことがありました


合格後伊藤塾京都校で
今年の最年少合格者である伊藤裕香子さんと、
同じ京都校の合格者である
林敬太さんと合格者座談会という形で、
二人の受験生時代の話を聞く機会がありました。

私は学習開始から合格まで一人で勉強していたので、
他の人達がどのように勉強し合格したのか
とても興味がありました

座談会ではその期待を裏切ることなく、
自分と二人の勉強法の違いに驚くことの連続でした。

また二人は同じ山村クラス出身ですが、
その二人の間でもここまで違いがでるのだと
衝撃を受けました

ただ話を聞いていくうちに
二人とも山村先生に言われたことを実行した上で
自分に合った勉強法を見つけ、
それを徹底してやりこんでいたというところは
共通しているなと感じました。

そして勉強法とは少し離れますが、
二人とも尋常ではない努力を重ねてきたのだということは
受験生時代の話を聞いていてひしひしと伝わってきました。

私がいうのも変な話ですが、
さすが合格者だなと本気で思いました

あと私と仲良くしてくれる良い人という共通点もありますね(笑)


今回あえて具体的な勉強法については触れませんでしたが、
もし今勉強法について悩んでいる方がいらっしゃいましたら、
まずは講師の言う通りに勉強することを前提として、
その中でその内容を徹底するための
自分にあった勉強法を試行錯誤して見つけることが
良いのではないかと思います

その方法としては伊藤塾による電話、
メールのカウンセリング制度を利用することや
合格者に意見を求めることをおすすめします

勉強は基本的には一人でするものなので、
どうしても周りが見えなくなってしまいます

そのため確かな人からの客観的なアドバイスは
自分の見えていないことを気付かせてもらえるからです



2015年も残すところあとわずかです。

年明けからは答練が始まったりして
ゆっくり自分の勉強法について考える時間も無くなると思うので、
まだ自分の勉強法が確立できていない方は
年内のうちに考えてみてはいかがでしょうか

拙い文章でしたが、
最後まで読んで頂きありがとうございました


阪口達哉

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「勉強法に悩んだときの解決法」:阪口達哉さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる