Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「3つの視点〜精神面A〜」:美代直大さん

<<   作成日時 : 2016/01/24 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん、こんにちは。
美代直大です

前回からの精神面について、
続けていきたいと思います

・本番で思う心境をイメージしておく
前回までは個々の問題の対応について、
イメージを作っておくことに関してお話ししてきました

今回お伝えするのは、
本試験全体についてのイメージ作りです

日々の勉強ではどうしても
同じ問題を繰り返し解いているため、
全ての記述に正誤の判断がつき
自信を持って解くことを繰り返している方が多いと思いますが、
本番では違ってきます

「全く解けている感覚がない」

「頭が真っ白のまま問題に向かっている」

「2肢しか分からず答えを出したが、
合っているのだろうかと不安になる」

こういったことと向き合いながら
本試験は進んでいく可能性があります

さらに記述式においては、
答練等で行っているように
頭がスッキリした状態で解答できるとは限りません。

2〜3時間フル回転した頭の疲れと
本試験という緊張感の中で解く記述式は、
いつもの感覚とは違うと感じるかもしれません

私自身、午後の択一式を解き終えた時点で
一度集中力が落ちる傾向がありましたし、
ここからが本当の本当に勝負といった
プレッシャーも感じました

皆さんそれぞれだとは思いますが、
このような心境になるということを
予定しイメージをしておくことは
必ず行っておいたほうが良いと思います

研修でお会いした合格者の中には、
27年度の午前の部が終了したお昼の時間に
「ダメだったかもしれない」
と涙を流していたという方がいました

しかし、結果としては
午前の部で大きくアドバンテージをつくっており、
合格を果たされていました

合格者も、余裕を持って解き進めている訳ではないのです

自信を持ち合格答案だと思いながら
解答していたという方には、
私はお会いしたことがありません。

ですから皆さんも、
『苦しみながら本試験を解き進めていく』
ということについて、
気持ちの面で準備しておいていただきたいと思います


・笑う余裕を持つ
こちらは様々な場面で言えることかもしれません。

私も何年か前の合格者が話されていたものを
そのまま真似したものです。

何か予想外のことが起きた時に、
一度思いっきり笑ってみてください

難しい顔をして問題とにらめっこするよりも、
肩の力が抜け楽になります

ふざけているように思うかもしれませんが、
この笑う余裕を持つことも
あらかじめ準備をしておかないと難しいかもしれません。

本試験では、間違えたくないという気持ちが
何よりも優先するからです

「今年はここで困らせてくるんだね〜」
と言わんばかりに笑ってしまえばいいのです

そして、その後は用意していた解答順序等の戦術や、
他の問題とのバランスをはかりながら臨めば、
きっと良い方向へ流れていくはずです

また、深呼吸をしたりトイレに立ったりなど
ご自身の試験時間内での気分転換の方法を
確立しておくのが良いと思います。

以上になります。

本試験での対策とは少し離れてしまいますが、
本試験までには様々な思いを抱えていくことになると思います。

一生懸命取り組んでいるのに
心無い声をきくことがあるかもしれませんし、
漠然とした不安に襲われる日もあるかもしれません

私も受験生活が長かったため、
いろいろな思いを持った時期がありました

しかし、その思いや経験は必ず役に立つ時がきますし、
何より合格の喜びを大きくしてくれます

試験のイメージ作りとともに、
合格後の喜びのイメージもしていただけたら
モチベーションもあがり、
合格へ近づけると思います


美代直大

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「3つの視点〜精神面A〜」:美代直大さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる