Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「一年前は…実力診断を終えて」:森永 雅子さん

<<   作成日時 : 2016/02/20 20:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん、こんにちは
引き続き、一年前の話を。

2015年3月末、答練も大詰めを迎えた頃、
実力診断テストを受けました

二ヶ月間、過去問、答練を詰めましたが、
そもそも自己分析が不十分で、
模試での戦略や課題設定が
上手く立てられなかったため手応えを感じられず、
途方に暮れながら帰ったことを覚えています

この時の大きな課題は、
@民法に大きな不安があること、
A記述が自分の中でまだ確立されていないこと、

@については、
実は、入門講座を受講していなかったので
基礎が固まっていないことが原因と考え、
テキストで各々の論点の内容を押さえ直し、
条文、判例を丁寧に押さえていくようにしました

Aについては、
記述の不安定さから、2月の中旬頃、
パターン60を集中的に解いたりしていましたが、

ここにきて、記述の、登記申請の原則を、
表面的でなく根本から徹底的に自分のものにしたいと思い立ち、
原理原則を聴いたり、
公開講座も夏まで遡って聴いたりしながら、
直前期の蛭町先生の答練を受講しました

この答練は、二問目の答案構成の最中には
演習時間が終わってしまうほどの、
自分には相当過酷なものでしたが
(答案構成まで書いたのに答案が書けない悔しさといったら!)、
お陰で、本試験の問題を見た瞬間の動揺が少なく済んだことは
大きなアドバンテージになったと思います

この時期は民訴以下の過去問も進めながら、
4月末に、山村先生の必勝講義を受講しました

この年は、絶対ライブで受けようと決めていて、

画像


↑いただいたレジュメには数々のアドバイスが、
本試験中、何度も何度も助けられましたが、
この詳細については、また後ほど。

今年の情報は伊藤塾のHPに掲載されているようです

ここから模試に突入していきますが、
実力診断の反省もいかし、模試前の一週間を
本試験前一週間と同じスケジュールで過ごす予定でしたが、
民訴以降の過去問が終わらず、5月後半まで
ひたすら過去問を解き続けていました

続く

森永 雅子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「一年前は…実力診断を終えて」:森永 雅子さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる