Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「私の失敗談」:美代直大さん

<<   作成日時 : 2016/03/12 00:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん、こんにちは。
美代直大です

いよいよ冬も終わりが見えてきました

直前期へと移っていきますが、
まだまだ時間は残されていますので
本試験まで積み残しの無いようにしていきましょう

さて、今回は失敗談と言うことで
お話しさせていただきたいと思います

私が経験した失敗談を二つほど挙げさせていただきますので、
参考にしていただけたら幸いです


・テキストの写経
テキストや問題集などに載っている事項について、
「もっとわかりやすくまとめたい」
と考え、やり始めたことです

書き出しているうちに、
あれもこれもと欲が出てしまい、
当初の目的であった
「わかりにくい点についてまとめる」
という目的を見失った
写経になってしまったのです


間違いやすい箇所を表としてまとめ
知識整理に使ったり、
直前期の暗記事項としてテキスト等から抜粋する、
などの明確な目的意識を持って取り組むことは
非常に有益であると思います

しかし、ただ漠然とテキストを圧縮するためですとか
まとめるためだけに書き出してしまうと
収拾がつかなくなってしまうことがあります

過去問とテキストをリンクさせ、
情報の一元化を図るように加工する方が
かかる時間も少なく、効率的であると感じました

・答練や公開模試で新作問題へ飛びつく
4月以降は公開模試が始まる季節でもありますので、
少し早いですがこの機会に
お話しさせていただきたいと思います

今年の答練や公開模試を受けている方は、
よく見かける論点や新作問題といわれる
ものに多く触れている(いくことになる)
と思います

今年の本試験での出題を想定しているため、
ある意味では出題予想的な部分もあり
気に留めておくのも良いことです

ですが、その新作問題等に意識を
奪われすぎることのないようにしていただければと思います

私自身、公開模試の新作問題等は
気にしすぎないほうが良いと
あらかじめ聞いていたにも関わらず、
気になってしまい、
本来やるべきAランクである
問題の知識定着がうまくできなかった
という経験があります

お恥ずかしい話ですが、
わかっているはずのことができなかったのです。

皆さんには、
基本事項や今身につけている知識を
しっかり使いこなせるかどうか、
又はペース配分等のイメージ作りとして
この先の答練や公開模試に臨んでいただければと思います

以上になります。

皆さんは、本試験当日に合格答案を作成する
という明確な目標のもと学習を進めていることと思います

合格というゴールを考える上で、
現在行っていることに疑問が残る場合は、
直前期に入る前に今一度ご確認いただければと思います


美代直大

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「私の失敗談」:美代直大さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる