Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「私の択一の勉強方法 テキスト読込型の勉強」:瀬戸口昌隆さん

<<   作成日時 : 2016/05/03 21:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 1

こんにちは。
平成27年度合格の瀬戸口と申します

何か投稿しようと思っていたら
いつの間にか半年も経過しておりました(汗)。

受験生の皆さんは、
いよいよ超直前期に突入する頃ですね

かく言う私も認定考査の超直前期の真っ只中です

昨年の今頃は、勉強の小休止に
よくNSの記事を読んでやる気を復活させていました

今回は、私の択一の勉強方法について
書いてみたいと思います

私は初級講座として、
平成26年度合格目標の山村クラスをとりました。

しかし、勉強といえば動画をネットで視聴して、
その日の範囲のテキストをマーキングしながら一読する程度で、
過去問等は全くやらないまま講座が終わってしまいました

そもそも過去問を買っておらず、
講座に付いてきた基礎問題集も手付かずでした

更に、択一答練までセットになっていたのに
サボってしまいました

問題は知識を憶えてから解くものだろう
という勘違いをしていたので、
勉強もろくにしていないのに
問題集を開く意欲がなかったのです

全ての講義が終わり、
独学の世界へ放り出されたときに
初めて危機感を覚えました(遅)。

直前期なのに何をやっていいのか全く判らないのです

ついに過去問を極めなければならないときが来た!と思い、
慌てて民法の合格ゾーンを一冊買ってみましたが、
分量的に物理的に無理と判断し、ゴミ箱に捨てました

次に藁をもすがる思いで飛びついたのが、
向田先生の択一ハイブリッド講座
(現・択一直前総整理講座)でした。

この講座のテキストを丸暗記すれば択一合格点は取れる!
という合格者のレビューを信じ、
これが一番シンプルで楽じゃん!
今年はこれで行こう!と決めました

この時点で、
初めて受けるLECの公開模試まで2週間程でした。

あと2週間で可能な限り
点数を取る方法はどうすればよいのか?
と自問自答した末に出た答えは、
今さらジタバタしても仕方がないので、
ハイブリッドのテキストを2週間で全部読むことでした

そして、初めて受けた模試は、
午前・午後とも13問ぐらいでした。

しかし、私はある事に気が付いたのです

1つ目は
基本的な知識で2・3肢を切れれば問題が解ける!
ということです。

「絞り込まれた鮮やかな知識」の意味を
身をもって識りました

2つ目は
テキストをたった一回読んだだけなのに結構憶えてる!
ということでした

暗記は面倒で嫌だしできないと思っていた
自分にとっては衝撃的発見でした

一回読んでこれだけ憶えているならば、
二回・三回と回を重ねれば最終的に
脳が勝手に全部覚えてくれるだろうという仮説を立て、
私はこれを自動記憶と命名しました

2・3・4回目の公開模試も全く同じ読み込みを繰り返し、
点数がどんどん上がって来ました

また、読む速度も早くなり、勢いがついてきました

生まれて初めて勉強に夢中になり、
一日平均12時間ぐらいやってました。

こうしてハイブリッドのテキストを
無限ループで読み込み、丸暗記するという、
極めてシンプルな目標と自分の勉強方法が確立しました

最後の公開模試でC判定を貰い、
ビリでもいいから奇跡的に合格することも
万が一有り得るという状況まで何とかもってきました。

初めての本試験では、
午前午後とも24問ぐらいしかできておらず、
不合格を確信し、翌日から勉強を再開しました。

後に基準点が発表され、
そこまで最悪の点数ではなかったことが判明し、
より自信がつきました。

2年目は過去問をやり込むべきなのか大変迷いました

しかし、点数は確実に上がっているので、
もう一年自分の勉強方法を信じてやってみることにしました。

答練の知識や注釈を書き加えたり、
線を引いたりして自分だけのテキストを加工していきました。

2年目の直前期は、まとめ表や要件をより細部まで、
意識的に暗記をすることに注力しました。

やはり最後の詰めは自動記憶とまではいかなかったです

また、過去問を全くやっていない不安を
払拭することができなかったので、
年度別過去問を直近15年分を軽く3回解いてみました。

こうして2年目の試験日まで
相も変わらず読み込みを続けました

全科目の知識が常にフレッシュに
脳みそに残っているように努めました。

この頃になると記憶が新鮮に保たれる期間が
だいぶ長くなりました

例えば、本試験まで最後の一週間は、
月曜日に民法を読み込み、
日曜日の本試験日まで民法はもう見ませんでした。

結果は午前33問、午後27問で
計画通り基準点プラス6問がとれました

必要最小限の鮮やかな知識で合格できたと自負しております。

合格後、酒席で色んな人から勉強方法の話をうかがって、
大変驚いたことがあります

自分の勉強方法は少し変わっていると思っていたのですが、
過去問はあまりやらず、
テキストの読み込みを重視して合格した人は
本当にたくさん居るんだということを初めて知りました!

勉強方法は本当に十人十色だと思います。

自分で確立させた勉強方法を信じて
最後まで突き抜けて下さい


瀬戸口昌隆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
とても参考になるお話有り難うございました。貴殿が履践した記述式対策も差し支えなければご教示頂きたく存じます。
何とぞよろしくお願い申し上げます。
伊藤塾受講生
2016/05/04 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
「私の択一の勉強方法 テキスト読込型の勉強」:瀬戸口昌隆さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる