Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「直前期をお過ごしの皆様へ」:美代直大さん

<<   作成日時 : 2016/05/10 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん、こんにちは
美代直大です。

とても暖かい季節になってきました

直前期も1ヶ月を過ぎ、
焦りが生まれてくるかもしれませんが
一つずつ進めていっていただけたらと思います

さて、先日は必勝講義にてお話をさせていただきました

聴いてくださった皆様、ありがとうございました

私の本試験への向き合い方を、
気持ち(メンタル)面を中心にお伝えしたいという思いのもと、
阿部さんから受け継いだバトンに恥じぬよう
努めさせていただきました

そこで今回は、
もう一度気持ち(メンタル)面について、振り返りたいと思います

繰り返しの部分ではありますが、
知識面の向上だけではなく
本試験への準備としてお役に立てれば幸いです。

気持ち(メンタル)面は、
本試験が終了するまでグラグラと動いていきます

同じ日でも朝と昼で違うことがあるくらいです。

ですので、ここはうまく付き合っていくしかないと思います

自分の行っている勉強に自信を持ち、
日々を過ごしていくのが良いですし、
実はそれが一番合格へ近づいているのではないかと思います

私自身は、
『考えられるあらゆる状況を想定し、イメージしておく』
という方法により気持ち(メンタル)面の準備をしていました。

「1日5分だけ、本試験当日の行動をイメージする」

「26年度の問題を眺めながら、
本試験のプリントされた字の筆記体や問題用紙の手触り、匂いまで嗅ぐ」
といったことをしていました

本当に役に立ったかどうかはわかりませんが、
そこまで本試験を意識した日々を過ごしているという思いは、
必ず自分を支えてくれる時がきます

本試験では、どんなに
・あきらめない
・やってやるぞ
と思っていても、
その思いを向こうは容赦なく打ち砕きにきます

あんなに決意したはずなのに、
何度も折れそうになってしまいます。

そこで負けないためにも、
気持ち(メンタル)面を軽視せずに
イメトレ等活用しながら準備をしておけば
本試験で役に立つ時がきます

また、本試験ではどうしたらよいかわからない問題や
書きたいのに時間の関係上、書けない
といった状況に遭遇する可能性があります。

その際に、どうするのかの対応策を
決めておくのが良いと思います

捨て問であっても正解したいと思う気持ちが
生まれてしまうかもしれないからです。

しかし、覚悟を決めて次へ進まなければいけません

全問正解が求められているわけではない以上、
どのような決断をして進んでいくのかを
迷いなくできるようにしておくのが良いと思います

まだ本試験までは2ヶ月あります。

ここまで学習を継続されてきた方はもちろん、
力を入れきれなかったという方も、ここからです

合格者の中には、
残り2ヶ月間の粘りで合格を勝ち取られた方もいらっしゃいます。

ここからの時間を有意義に過ごし、
合格を掴み取りましょう


美代直大

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「直前期をお過ごしの皆様へ」:美代直大さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる