Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「3代目NS編集長誕生!〜NSブログは永久に不滅です〜」:皆川編集長

<<   作成日時 : 2016/08/03 22:33   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん、こんにちは

本日8月3日は司法書士の日です

この司法書士の日は
2010年、司法書士制度140周年の節目に制定されました

明治5年8月3日に制定された司法職務定制により、
司法書士の前身である、代書人が誕生して以来、
140年の間、司法書士制度はいくつもの困難を乗り越え、
いわゆる登記、という独占業務をかっこたる業務とし、
近年では簡裁代理権を法的に付与されるに至り、
成年後見業務や財産管理業務にまで職域を拡大し、
さらには代理権や司法書士資格にとらわれずに
民事信託や企業支援という業務に対しても
果敢にチャレンジしてきました

8月3日は、司法書士を目指している受験生、
司法書士として活動している実務家などが
「司法書士とはなんぞや」ということについて
各々が歴史を振り返ってみる一つの機会でもありますし、
全国各地で司法書士制度を啓蒙する活動も行われております

高校生の1日司法書士体験や
各単位会での相談会など、
司法書士の日らしいプログラムが実施された模様です

私は恥ずかしながら学生時代
司法書士という存在を知らなかったものですから、
フレッシュな高校生への啓蒙活動は
素晴らしい取り組みであると思います

今は、母校での司法書士講座を担当させて頂き、
少なからず司法書士の存在を周知する活動にも寄与しております。

【参考URL
http://www.shiho-shoshi.or.jp/association/intro/association_history.html

さて、NSブログについても
司法書士の日をさかいに、
新たな人材を登用したいと考えまして、
3代目NS編集長として
阿部舜さんをお迎えすることになりました

皆さんもご存じのとおり、
阿部舜さんは、NSブログでも先輩合格者として
たくさんの記事を投稿してくださっております

そんな阿部さんを編集長として招聘したいと考えた一番の理由は、
彼のキャラクターのすばらしさにあります

勉強会などに参加する真面目さも持ち合わせているし、
受験生など後輩とのつながりも大切にする優しさ、
NS全国大会では「すべらない話」を披露するといった
笑いへの探究心も私の心を惹きつけました

また何より、NS編集長という大役なので、
周囲からも賛同してもらえる人であってほしいと願っておりました。

本当に嬉しいことに
先日神戸で開催させれたNS全国大会において、
阿部舜さんをNS編集長として迎えたい旨報告したところ、
NSメンバー満場一致で温かく受け入れてもらうことができました

後日、阿部舜、3代目NS編集長より
就任のご挨拶をしてもらおうと思っておりますので、
ぜひぜひ、阿部編集長を温かく迎えて頂ければと思います

さて、新編集長が決まって、
私はといえば、ほっとした気持ち半分、寂しさ半分という気持ちでおります

2009年年末に正式にNS編集長を襲名して以来、
7年間Next-Stageを運営してきました。
【↓2代目就任の際の記事】
http://next-stage.at.webry.info/200912/article_33.html

NSブログに対する思いは
今でも誰よりも強いという自負があります

当初の思いが実現できたかといえば、
まだまだ、、、といわざるをえませんが、
編集長として在任した期間はかけがえのない時でした

司法書士として右も左も分からないときから
司法書士業界で活躍している先輩方や大御所といわれる方々に
直撃インタビューをすることも多々ありました

私の当時の浅はかな知識で
困惑させてしまったであろう諸先輩方からは、
親切にご指導頂きましたし
色々なことを学習する機会を頂きました。

また、NSで有意義な記事を提供したいという気持ちから
様々な勉強会にも積極的に顔をだしました。

「立場が人を育てる」という言葉がありますが、
まさにそのとおりでありまして、
NS編集長として情報を発信する側にいられたことこそ
私自身を成長させてくれたのだと、
この機会を与えて下さった初代NS編集長を始めとして
応援してくださった皆様に深く深く感謝しております

また、自分が属する司法書士会に対する帰属意識もより強くなり、
司法書士制度を維持すること、浸透させること、
この資格が夢を与えられるような資格として存続させるにはどうしたらよいか、、、
私自身は、次のステージでこれらを問いただしていこうと思います。

現在は、東京司法書士会の新人研修室という会務を行っており、
ネクストステージへと羽ばたく人材育成の機会を与えられております。

そのため、今後私は司法書士会での活動に注力して参りますので、
この大切でかけがえのないNSブログは阿部編集長にバトンを渡します。

新編集長のもと、
NSブログはさらなる飛躍をとげてくれることと思いますので、
どうか阿部編集長を温かく見守ってください

本日をもちまして2代目NS編集長は引退いたしますが、
我がNSブログは永久に不滅です!!

読者の皆様、7年間応援して頂きまして
誠にありがとうございました


2代目NS編集長
皆川 雅俊


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「3代目NS編集長誕生!〜NSブログは永久に不滅です〜」:皆川編集長 Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる