Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「新たなスタート」:野原まき先生

<<   作成日時 : 2016/08/21 19:33   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0


平成26年度合格の野原まきです


この度、同期入門&同期合格の阿部くんが
3代目編集長に就任されたと伺い
また、皆川編集長時代にNSブログに
励まされていたことにも改めて感謝せねばと
久しぶりになりましたが、筆を取らせて頂きました


遅くなりましたが、本試験、本当にお疲れさまでした

択一基準点も発表され、
受験生の皆さんも目標に向かって新たなスタートを
切り始めている頃と思います

私は1年目の受験後、
小規模ながらも山村先生のお言葉が頂けるとのことで、
伊藤塾2回目の分析会に行きました

そこで山村先生には講座の相談に乗って頂き、
同期入門の阿部くんと会って
『絶対に次は受かろうね!!』
と誓い合ったのを覚えています


1年目受験後の私は択一午前が通過せず、
ショックでしたが、当たり前だとも思っていました

自分ではその時の力を出し尽くしましたが、
よく考えれば実力はそもそも合格基準には程遠く、
何しろ過去問をやり切った感がありませんでした


というか、そこまで出来なかったというのが真実です。

それでも

確実に上向きに伸び続けている自分を実感できていましたし、
このまま行けば、もしかしたら
合格も夢ではないかもしれないというくらい、
勘違い甚だしい受験1年目直後でした


もちろん、その後は年内も年明けも悩みに悩み、
もうダメだ、いや大丈夫の繰り返しを経て、
今の私がいます。


そして、その妄想は止まらず、
絶対に○番で合格してみせるなどという根拠のない自信をもって、
次のスタートを切っていたようです

(もちろん、結果として○番でなんて語ること自体、
全く無意味なことですし、
はっきり言って全く全く関係ないです。
ただ、上から600人となると、600番を目指していたら私は永遠に
受からないなと思ったからの発想ですので・・・)


結局、私は1月からの記述・択一養成講座にし、
年内はテキストの読込み&過去問制覇に集中し、
1月には前年度の記述養成講座の復習を
しっかりした上で臨もうと思いました

詳細な計画は後々に必要に迫られてくることは確実で、
スタートを切る前に大まかな月ごとの
計画と8月9月のある程度の細かな計画は立てました

計画は、皆さん当然立てると思いますが、
計画は上手くいかないことの方が多いです

その時にどう微調整して辻褄合わせを
していくことが出来るかが肝心だと思います


この時期にどう過ごすか、
どんな計画を立てるかは受験何年目なのか、
置かれている環境などによって、
本当に様々だとは思います


色々な方のお話を聞かれて、
一番ご自分に合うだろうという過ごし方をし、
計画を立ててください


でも、確かに一つ言えることは、
前向きなスタートを切ってほしいということです


受験何年目で合格するというような
『合格する時期』というのは比較するものではなく、
その人それぞれの環境によって様々であるはずです


次こそ(平成29年度)がご自分の合格する年なのだと
信じ込んでそれを事実とするために
前へ進んでください


さあ、今また同じ地点に皆さんいます。

一歩一歩、進む道を確かめながら、
そして目指すべき場所を見据えながら踏み出しましょう


最後になりましたが、
NSブログに励まされて合格したことは間違いありません。

立ち上げられた初代編集長、
そして正に受験時代にお世話なった2代目の皆川編集長、
本当にありがとうございました

実務家としてはまだまだ未熟ではございますが、
今の受験生に私自身が元気を頂いていることも事実です。

この法律の世界でしっかりと自分の人生を歩んで参りたく思います

そして、今このブログを読んでくださっている受験生と、
いつか実務でお仕事をご一緒できますことを
祈っております



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「新たなスタート」:野原まき先生 Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる