Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アベトーークvol.1 過去問とテキスト」:阿部舜

<<   作成日時 : 2016/08/23 23:39   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは、編集長の阿部です


本日から、「アベトーーク」と題して
私が思う司法書士試験の短期合格方法を
読みやすく短めで
ちょこちょこ複数回で書き綴っていこうと思います


人によって可処分時間や前提知識等
勉強環境が異なるため、
それぞれ勉強方法も変わってくると思います
(大きくそれてしまうものは別として・・・)


あくまで一つの方法でありますので
情報の取捨選択をしていただき
その中で何か1つでも
感じてもらえることがあってくれれば
それでいいと考えています

この記事が考える材料になってくれれば十分なので
例え、私の記載と反対のことを思っても
そこに自分が信じる理由があるのなら
そのまま進んでいただければと思います




では、早速「過去問とテキスト」について


過去問をやればいいのか?
テキストをやればいいのか?


答えとしては「過去問もテキストも」です


しかしながら、
@過去問主体かAテキスト主体かという
どちらに重きを置くかの違いはでてくると思います


ここは自分の合う方でいいと思います


ちなみに私は@の過去問のウェイトが重めでしたので
過去問主体の方向で進んでいこうと思います


分かり切っていることかもしれませんが
・過去問だけしかやらない
・テキストだけしかやらない
といった具合に一方しかやらない方は注意です


その理由は・・・・



次回!!!!!!!






阿部舜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アベトーーク!
期待しています!
阿部ファン大阪
2016/08/24 10:46
まずは、編集長就任、おめでとうございます。
たまに拝見させて頂いている、元受講生ですが、記事を読んでいて、毎回気になる事があります。それは、筆記者の受験回数です。年内をこう過ごしたとか、体験談を書いて頂けるのは有難いのですが、何回受験の何回目の夏なのかを明らかにして頂いた方が、体験談として分かり易いと思います。
例えば、
3回受験(お試し1回)阿部舜です。
今日は、過去問とテキストについてお話します。
一発合格 川村です。
最初で最後の夏について語ります。etc
受験生は、自分と重ね合わせて記事を読んでいます。
筆記者の受験回数は、気になるところなので、御一考下さいませ。
筆記者の受験回数の明示について
2016/08/27 13:13
阿部ファン大阪さん

ペンネーム、大変恐縮です!!
一生懸命、正直に書き上げていきますので、ぜひ読んでいただければ幸いです
編集長阿部
2016/08/30 23:45
筆記者の受験回数の明示についてさん

貴重な御意見ありがとうございます!!
早速、体験談のようなお話しであれば、強制とはいきませんが、なるべく受験回数を書いていただけるように努めてまいります。

ちなみに、私は2回になります。

ご指摘ありがとうございました
今後ともNSをよろしくお願い致します。
編集長阿部
2016/08/30 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
「アベトーークvol.1 過去問とテキスト」:阿部舜 Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる