Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「なぜ「司法書士」なのか」:江辺慶子

<<   作成日時 : 2016/09/25 15:47   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さん、こんにちは

副編集長の江辺慶子(えべけいこ)です


― なぜ自分は「司法書士」になろうと思ったのか ―


試験勉強を始めてから、とにかく目の前の勉強に集中して、
余裕なんて感じれない中、ゆっくり考える暇なんて無かったかもしれません

この時期だからこそ、少し立ち止まって考えてみるのはどうでしょうか


親が司法書士だから?

独立して稼ぎたかったから?

大学で法律の勉強してたから?


みんなそれぞれあると思います
同期合格のメンバーに聞いても、本当にバラバラで、
動機に関しては、多分司法試験を受ける人より千差万別だと思います


ちなみに私が司法書士試験を始めたきっかけは、

「どんな環境になっても働くために手に職が欲しい」
「何に対しても中途半端だった自分とサヨナラしたい」


と思ったからです。


大学を卒業して、不動産会社に入社、開発や営業の仕事をしていました
その頃の夢は、「キャリアウーマン」・・・(笑)
特にしたい仕事では無かったけど、
仕事や会社に大きな不満も無く、なんとなくこのままなのかな〜と思ってました

しかしリーマンショックがあり、会社にも様々な変化が起こり、
将来が見えない状況に・・・

そのとき27歳、
初めて、「人生このままで良いのかなぁ」と思いました


私自身、どんな人生を送りたいんだろう・・と考えると、
一応結婚して、子供も出来たら欲しいなぁ・・・
でも仕事もずっと続けたいなぁ・・・

そう思ったとき、特に女性は結婚や出産、介護等で環境が変わる可能性が高いし、
ずっと仕事をしていく為には、手に職をつけた方が良いんじゃないかと思いました

そして、今まで遊びばかりで、なんとなく大学や就職先も決めて、
中途半端だった自分を脱却したい気持ちもあり、
なるべく難しい資格にチャレンジしようと思いました

その中で、働きながら勉強出来て、難しいけど頑張ったら早く取れるの何やろ〜
と考えて出てきたのが、「司法書士」でした

これが、私が司法書士を選んだ理由です。


正直、この仕事がしたい!って熱く思えるものはその当時ありませんでした

結局、司法書士以外の資格でも良かったんです


でも色んな資格や職業の中で、そのとき司法書士を選んだのは私自身です

そして、「人生変える為に絶対に合格する」と決めてスタートしたのも私自身です


試験勉強中、何でこんな辛いことしてるんやろ・・
あぁ帰ってテレビ見たい・・友達と遊びたい・・
って何度も思いました


でもその度に、自分の人生を考えたときに思った気持ちと、
そのとき自分で決めた「司法書士試験に合格する」という決断を思い出しました
それはいつ考えても揺るぎないもので、
決断をした私自身が、辛い時の私自身の背中を1番押してくれました


司法書士を選んだ私の選択が「正しかった」どうかは分かりませんが、
この試験を乗り越え、間違いなく言えることは、
「人生が変わった」ということです

色んな人に出会えるし、たくさんの人に感謝してもらえる
何より自信を持って生きていける

もちろん仕事をして、しんどいこともあるけど、それはどの仕事も一緒

でも、この資格があれば、会社や周りの環境にに左右されることなく、
たくさんの選択肢の中から、自分自身で人生を決めることが出来ます


だから私自身は、そのときの自分の決断を後悔していないし、
今も前を向いて進んでいけてるんだと思います


この時期だからこそ、もう1度、
スタートラインに立った時の自分の気持ちや、
どうして自分自身がこの試験を合格することを目指しているのか、
考えてみるのもひとつでは無いでしょうか



江辺慶子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「なぜ「司法書士」なのか」:江辺慶子 Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる