Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「非凡な平凡さ 」:小林暁さん

<<   作成日時 : 2016/09/29 01:13   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4



平成28年9月28日、
平成28年度司法書士試験筆記試験の結果発表でした。


早速、合格者の声をいただきましたので
ご紹介させていただきます!!




-------------------------------------------------------------------



皆さん、こんばんは



平成28年度筆記試験合格者の小林暁と申します



本日、編集長の阿部さんから
next-stageの投稿機会を頂きまして、
早速書かせていただきました



私は今年で3回目の受験で、
それまでの2回では択一の基準点すら超えることなく
門前払いの状態が続いておりましたが、
今年は
午前択一27問、
午後択一30問と
上乗せ8問を取ることができ、
初めて記述の採点をされました



択一では十分な得点が取れたものの、
不動産登記法の記述で大きなミスをしてしまい、
本日まで不安な日々を過ごしておりましたが、
何とか受かっていて本当に良かったです



(本日入門山村クラスでも話したことですが)
筆記試験の発表を終え、
私が強く思うことは、
この試験で必要なのは「非凡な平凡さ」だということです



よく言われることですが、
この試験を突破するのに、
何か特別な才能や一部の人間だけが持つ
特異な閃きは必要ありません


過去問を解いたり、テキストを読んだり、
やるべきことはまさに「平凡」なことであります



しかしながら、それを合格レベルに引き上げるまで、
もっと言えば合格レベルに引き上げてなお
合格に至るまで継続することは、
誰にでもできることではない、
それができる人が少ないからこそ、
この試験が難関試験たる所以なのだと思います



私も受験を継続していく中で、
ときにこの試験の難易度に心砕かれ、
「もうやめてしまおう」
と何度思ったことか分かりません


その度にこの言葉を意識していました



「自分がやるべきは、
誰もがやらなければならない平凡なことを
淡々とやることだ」


「自分が挑戦しようとしている試験は、
誰もが簡単に受かる試験ではない、
だから苦しくて当たり前だ」



今日までこれらを意識して続けてきて、
何とか合格できたことは、
言葉では表せないほど嬉しいです



これからは今まで応援してくれた家族や友人に
恩返しが出来るように、
精一杯努力していきたいと思います




初めての投稿で、文章が拙く申し訳ありません



少しでも皆さんの参考になれば幸いです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
小林 様

合格、おめでとうございます!!
昨日伊藤塾東京校の地下から渋谷駅まで立ち話させていただいた者です。

これからは同じ司法書士として、またNS執筆仲間として、よろしくお願いします!
山口岳彦
2016/09/29 20:53
山口様

コメントに対するお返事、遅くなりまして申し訳ありません。

先日は初対面ながら、お声かけ頂きありがとうございます。

是非ご指導・ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。
小林 暁
2016/10/10 19:11
小林暁さま 

司法書士試験筆記試験合格おめでとうございます。

「非凡な平凡さ」、自分の受験時にも過去問に向けて何度も何度も繰り返し対策をしていたことを思い出しました。
今週にある口述試験も頑張ってください。

そして私ごとですが、この資格も合格前よりも合格後の方がいろいろなことを
吸収でき楽しかったですので。
また、引き続きNS記事も楽しみに読まさせていただきます。

横から失礼しました。
友田純平
2016/10/10 23:28
ありがとうございます!

これからもどうぞよろしくお願い致します。

友田純平 様
2016/10/14 01:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
「非凡な平凡さ 」:小林暁さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる