Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「この時期だからこそ 」:美代直大さん

<<   作成日時 : 2016/09/09 22:56   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん、こんにちは

美代直大です


季節は9月になり、本格的な秋もまもなくです

厳しい暑さも少しずつ和らいでくるでしょう


さて、久々の投稿となってしまいましたが、
本試験を受験された皆様、本当にお疲れ様でした

様々な事を感じとることができたのではないでしょうか

この経験はとても貴重なものですので、
大切にしていただければと思います


今回の私の投稿は、
この時期に私自身が行っていたことについて
お話しさせていただきたいと思います


私は受験生時代、
なかなか本格的に勉強に打ち込む気がおきない
というのがこの時期の心境でした


しかし、全く何も手につけないわけにもいかないと思い、
普段は時間をかけることのできないことをやろうと考えました

といっても、基本的に見るテキストや過去問は
同じものを使用しますし、
勉強の仕方を大きく変更して
手を広げることは避けようと思い、

普段苦手意識を持っている部分を
重点的に見直すこととしていました


どうしても試験前には結論だけで解答を
導いてしまうものについて、
テキストと過去問をじっくり照らし合わせて理解できるようにしたり、

似たような論点で分かりづらいものは
表を作るなどしたのも、
この時期が一番多かったように思います


具体的には、

「苦手であった憲法全体を一度見直し、
論点部分について一度読み込み、自分なりに納得をする」

「登記法については、
択一のみで問われるような細かい部分について表に整理をする」

といったことを行っていました。


この試験は、
続けていくことこそが何よりも合格への近道
だといえると思います

この時期だからこそできることを進めていくことができれば、
必ず次のステップで役立つ時がきます


気持ちの面で負けず、果敢に進んでいくみなさんは
知識よりも大きい気持ちの面も
この時期に鍛えているということになります

これは必ず強い武器になります


ご自身の環境に合わせた学習を少しずつでも進めてみてください




美代直大


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「この時期だからこそ 」:美代直大さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる