Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「第45回全青司かながわ全国研修会のご報告」:山口岳彦先生

<<   作成日時 : 2016/09/16 00:53   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

8月27日・28日
パシフィコ横浜にて、
第45回全青司かながわ全国研修会
が行われました

全国青年司法書士協議会(全青司)が主催する全国研修会で、
神奈川青年司法書士協議会(神奈川青司協)が主管しました。

当日は全国から約500人の司法書士が集まり、
基調講演、懇親会、分科会を堪能し、
皆それぞれ、明日からの業務のヒントを得たり、
司法書士として進むべき道を考えたりする機会となったことでしょう


私は今や東京司法書士会の人間ですが、
神奈川県司法書士会にも神奈川青司協にもお世話になり、
今でも全青司、神奈川青司協、両団体の会員として活動しています

第45回全青司かながわ全国研修会
では私も実行委員会の一員として、
1年半前から準備に携わってきました

昨年の春から夏にかけては、
テーマを決め、
全青司の役員会で実行委員長がやるプレゼンの案を一緒に考えるなど、
楽しく過ごさせていただきました


全国研修会のテーマは、

 共生 〜切り拓こう!共に生きる未来を!〜

でした


おかげさまで、基調講演、分科会、懇親会とも、
成功裏に終えることができました


実行委員としての役目は渉外部長でした。

優秀な渉外部仲間に恵まれ、
出展企業の皆様の対応にあたりました。

渉外部に携わることで、私にとって、
サポート業務を行ってくださる企業の皆様に
司法書士業界が支えられていることに
気が付く研修会ともなりました


また、第一分科会で
渉外不動産登記の実務体験事例の発表をさせていただきました

第一分科会の受付をしている時、
NSブログの執筆者に間違いないお二方の受付をしました

「Next Stage執筆された○○さんですね!はじめまして!」
と声をかけたかったのですが、
受付は長蛇の列ができていて、
分科会部屋の明け渡し時間が決まっており
早く分科会をスタートさせなければならず、
何より自分の発表の気持ちの準備がまだできていなかったこともあり、
お二人とその場で話し込むことは断念しました

そのうちの一人、東日本のSさんとは
分科会後の懇親会でお話しできました。
(Sさん、今度Facebookで友達申請しますね!)

もう一人、西日本のIさんとは
残念ながらお話しできませんでした。
(Iさん、来年のNS全国大会in横浜などでお会いできるのを楽しみにしています。)


全国研修会は、
新しい業務分野であれ、
既存の司法書士業務であれ、
私たちの仕事、依頼者様とのかかわり、
依頼者様が置かれている状況などを
「共生」の観点から改めて見つめ直す機会になりました

これからも、
依頼者様一人ひとりの思いに寄り添う司法書士として、
社会のお役に立ちたいと、改めて思った2日間でした


全青司の「全国研修会」は、毎年1回夏〜秋に行われます。

来年は9月に広島であります


また、全国研修会の他、全青司の通常総会と合わせて
「全国大会」というのも例年3月に行われます。

次は来年3月、茨城、つくば国際会議場、
東日本の中央新人研修が行われたのと同じ会場で、
司法書士のあり方を改めて考え直す機会となります


全青司の「全国研修会」「全国大会」
来年の司法書士試験を受験される皆様におかれましては、
このような全国の司法書士仲間と知り合える研修の機会が
合格後に待っていることも頭の片隅に置きつつ、
来年の合格を勝ち取っていただけると嬉しいです

また、今年合格する皆様とは、
平成29年3月の茨城全国大会
平成29年9月の広島全国研修会にて、
ぜひお会いできればと願っています


全青司・神奈川青司協 幹事 山口岳彦




(執筆後記)

おくればせながら、皆川前編集長、お疲れ様でした。
2011年の開業フォーラムの懇親会二次会で
皆川先生との出会いがなければ、
私の合格はもっと遅かったと思います。
皆川先生は、まぎれもなく私の恩人です。
ありがとうございました、そしてこれからもご指導よろしくお願いします。


同じくおくればせながら、阿部編集長
同期の中から編集長が誕生したこと、とても嬉しいです。
編集作業を続けていくことはとても大変だと思います。
今年の合格者に執筆を勧めるなど、私も貢献しますね。
一緒にNSブログを盛り上げていきましょう!








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「第45回全青司かながわ全国研修会のご報告」:山口岳彦先生 Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる