Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「自分に合った勉強方法」:柴田依久子先生

<<   作成日時 : 2016/09/20 20:37   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

平成26年度合格の柴田依久子です
副編集長の江辺慶子さんとは同期合格で同じ大阪会です

私は3回の受験で合格しました
1年目は勉強不足
2年目は調整不足
3年目は207点合格点ぴったりでした
内訳は、順位にすると
午前1784位
午後3246位
記述94位
というなんともバランスの悪い合格の仕方をしてしまいました

受験勉強中は、法律事務所で正社員として働きながらの勉強で、
事務所には内緒で勉強をしていました
落ちたら恥ずかしいし、もし落ちても私には法律事務の仕事があるしと、
何事にも逃げ道を作りつつ勉強をしていました

ただ、やはり合格したい気持ちは強くあったので
2年目は1月くらいから本試験を目指してスケジュールを練りました
そんななか、2月頃に模試を受けて気が付いた事が

「時間内に35問全てを読めていない

そこで速読教室へ通うことに
3月から通うと、仕事、家事、勉強、速読教室、模試と大忙しになり、
嫌がらせの様に仕事が更に忙しくなり6月には、何をやってるのか分からない状況になりました
完全に迷子状態になっていました
本試験は見事に落ちました

速読教室の投入時期や、1月からのスケジュールが私には合っていなかったと反省しました

ただ、速読教室では早く読む練習だけではなく、
文章の読み方のポイントや記憶法なども身につけることが出来たので役には立った様です

3年目は、1月頃から伊藤塾の講座と模試を受けつつ、
4月から本試験を目指してスケジュールを練りました
この年、いつもの年と違ったのは今思い返すと自分の本気度でした

私の体感では3人分位の仕事量をこなしつつ、
受験勉強はちょっと無理だと思ったので、3月に事務所の所長弁護士に
「7月に司法書士試験を受けます
今年は合格したいので、事務員を増やすか、仕事を減らして下さい」と伝えました
すると所長弁護士から「事務員を増やそう」という言葉と一緒に
「柴田さんなら受かるかもね」という発言がありました
所長弁護士の超軽い発言で私としては「そんな簡単な試験やないねん!」と
その時は、その発言が後々深い意味を持つとは思いませんでした

その後度重なる面接の結果、本試験まで事務員が増えることはなく、
私の仕事量も体感3人前こなす状況は変わりませんでした
模試の結果もとても悪く、判定不能が本試験まで続きました
しっかり勉強しているのに、結果が出ないのには心が折れました
そんな中、わたしのヤル気を支え続けたのは意外にも、
「柴田さんなら受かるかもね」という所長弁護士の言葉でした

「今までで一番頭のキレる、一番尊敬できる上司の所長弁護士から言われたんだから、
もしかしたら受かるんじゃないか」と思い、
本試験当日も午前の出来があんまり良くないと分かっていたけれど、午後も頑張れました
特に記述には自信がなかったのですが、記述に助けられる結果になりました
落ちたと思っていたのに合格出来たのは、
この「受かるかもね」という言葉のおかげかもしれません

因みに3回目の受験勉強中は、速読教室で覚えた目の体操で目を鍛え、
脳の記憶力を高めるために脳ミソをリラックス状態に持って行くため、
全然関係ない本を読んだりもしていました
勉強→読書→勉強→家事→勉強→読書→寝る前に暗記モノ
〈勉強してから寝ると、記憶が定着しやすいらしいと聞いたから〉のような感じで、
あまり集中力が続かない時は、15分刻みでやる事を変えてみたりしていました

特に勉強のヤル気がでない時は、ドラマを見てCM中だけ勉強したり
フラフープをしながら勉強したり、立ったままで勉強したりと色々なやり方をしていました

合格するにはしっかり勉強する事が重要だとは思いますが、
今思うと如何に効率よく色々な事をこなせるかという事の様な気もします

実際、司法書士の実務をこなすには、試験で必要な瞬発力、柔軟性、効率性が必要です

年内はオフシーズンで過ごされる方も多いと思います
是非、効率よく勉強できるシステム作りに取り組んではいかがでしょうか
自分に合った勉強方法を見つける事が合格に近づく一歩だと思います

私のつまらない投稿が少しでも誰かの参考になれば良いなと思います
読んで頂きありがとうございました
次回は10年後、少しは成長した私で投稿させていただきます(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「自分に合った勉強方法」:柴田依久子先生 Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる