Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「名義株」:鶴澤大輔先生

<<   作成日時 : 2016/10/16 12:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0



筆記試験の発表がありました。

合格された方,本当におめでとうございます

大変な努力をされて,
合格を勝ち取られたのだと思います

これから第一歩が始まります

謙虚な気持ちも忘れずに,次のステージに進んで下さい


惜しくも今年は良い結果ではなかった方,
私も数回の受験をしていますので,
悔しい思いはよくわかります

しかし,この悔しい経験は絶対に意味があります

今は合格が人生のすべてに思えますが,
今経験しておられる受験生期間も,合格後に必要な経験となります

そして,すべての合格者がこれを経験しています。

自分を信じて頑張ってください

応援しています



さて,
たまには実務的なお話をということで,
今回は,
私が所属する中小起業支援の委員会で作成しております冊子から
「名義株」についてご紹介します


Q名義株とは何ですか?

株式会社では,株主名簿により株主ごとの所有株式数を管理しています。
しかしながら,様々な理由により,株主名簿に記載された株主と実際の株主が異なることがあります。
このような状況下での対象株式のことを,一般慣例上「名義株」,株主名簿上の株主を「名義株主」と呼びます。



Q名義株が発生する原因は?

以前の法律では,株式会社設立時には株主となる人が7名以上必要でした。
そのため,実際には株主になる意思のない人の名義を借りたことや税務上の便宜から,「名義株」が発生した経緯があります。



Q誰が株式の所有者?

株主名簿記載の名義株主ではなく,真実の株主が株式の所有者です。
しかしながら,真実の株主がその株式の所有を立証することが難しい場合もあります。



Q会社はどちらを株主として取扱えばよいのでしょう?

通常は,株主名簿記載の株主を株主として取扱えば,会社が責任を追及されません。
しかし,例外的な事例においては,真実の株主にその権利を行使させなければならない場合もあります。



Q名義株にリスクはありますか?

下記が代表的なものです。

 @株式の帰属者について紛争を生じやすい。
 A名義株主の死亡等で,真実の株主が権利行使ができなくなることがある。
 B真実の株主に相続が発生したとき、権利関係が複雑となる。
 C事業承継やM&Aを行うことが困難になる。

また,会社の役員が名義株の発生に関与しているときには,法律違反(会社法976条7号違反)となることもあります。



Q名義株を解消する方法は?

例えば,
<名義株主と真実の株主の合意に基づく方法>
 @株主名簿の書換え
 株主名簿の書換えを行い,株主名簿と実態を一致させます。

 A名義株の譲渡
 会社に対して名義株を売却し,会社が株式を回収します。

<必ずしも合意に基づかない方法>
 B特別支配株主からの売渡請求
 総株主の議決権の90%以上を有している大株主が,その他の少数株主に対して
その所有株式を売るように請求します。

 C全部取得条項付種類株式
 会社の株式をいったん全て会社が取得し,新株を任意の人に発行します。

 Dその他
 行方不明株主に対する売渡請求や株式併合を利用した株式の強制取得など。

*これらの方法は、法的な制約があり実際には行うことができないケースもあります。



参考まで


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「名義株」:鶴澤大輔先生  Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる