Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「試験当日の話A」:望月暁彦さん

<<   作成日時 : 2016/11/06 16:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0



望月です。


前回お話しました「当日の話」に絡めまして
「戦略は勉強面だけじゃない!会場の劣悪な環境対策が必要!」
ということをお話します


私は静岡会場での受験だったのですが
教室のすぐ後ろに新幹線が通っていて
その音が多少気になるなと
全国模試の会場受験の時から気になっていました


試験当日はたまたま教室の一番後ろの席になり、
強烈な冷房の風が当たったりすることもなく
快適に午前の試験をこなすことができました


しかし、一番頭を使う午後の試験において
14時から15時の間に徐々に
強烈な西日が僕たち最後列の受験生を直撃し始め、

7月3日がとにかく日差しが強く暑い日だったこともあり、
隣の席の方の問題用紙に滴る
汗の音が聞こえてくるほどになりました


私は過去の試験での反省からタンクトップの上に
長袖のシャツを着るという体温調節のしやすい格好をしていたのですが、
そのシャツを脱いでしばらくたっても一向に涼しくならず、
少しずつ頭がクラクラしてきて体調が悪くなってきたので
最終的には上半身は裸になって
午後の試験を戦い抜きました


途中で試験官の方が一直線に最後列の私の方に歩いてきたので
「ヤバイ!」とも思ったんですが、
親切に落ちた消しゴムを手渡してくれただけだったので、
裸で受験すること自体はOKみたいです


このように会場では本当に何が起こるかわかりません、
私も上半身裸で試験を受けたかったわけではありません
「今日まで必死にやってきたのに暑くて具合が悪くなって何もできず不合格なんて絶対嫌だ」
と思い現場思考の末、気が付いたら裸でした


そこまでのことはなかなかないかもしれませんが、
受験生の皆さんがそれぞれ全国の様々な会場で
受験することになるかと思います


いろいろなことが起こります

模試で会場を訪れた際に気づいたこと、
椅子が硬い、
温度設定が寒い、もしくは暑い、
その他いろいろ。

それらを想定して徹底的に対策してください


勉強面以外の会場の環境対策も
立派な戦術で不可欠だと思います


ぜひ頭に入れておいてください



つづく。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「試験当日の話A」:望月暁彦さん  Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる