Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「記述の勉強方法」:望月暁彦さん

<<   作成日時 : 2016/11/27 18:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0




望月です


今回は記述の勉強方法について
お話したいと思います


私が記述の勉強を始めたのは入門講座山村クラスで
、最初は基礎編、そして実践編、
その後に答案構成力養成答練へと進んでいきました


私も最初はとにかくやり方を真似することで精一杯だったのですが
山村講師のおっしゃる通りに勉強を続けていった結果、
初チャレンジの年から試験前には記述を戦える状態になりました

この記事を読んでくださっている方の中には
現在入門講座を受講中の方もいらっしゃると思いますが、
今の毎日の地味すぎるとも思える勉強が
やがてつながり出す日が必ず来るので、
コツコツと続けていっていただきたいと思います

記述を好きになり、得意になる、そして習熟させていく。

その前提として、まずは「記述を戦えるようになること」
この感覚がとても大切だと思います


私の合格年における記述の勉強方法については
変わらずに至ってシンプルで過去の答案構成の問題、
過去の模試などで入手した問題を中心に、
1〜3月までは1日どちらか1問をそれを交互にやり、
並行して答案構成養成答練の講座を受講していました

この時期はまだ実力養成期の延長であると思ったので、
当たり前のことかもしれませんが
疑問点を残さずに理解するまでやり、
決して投げ出さないということに気をつけていました

その他は山村講師がメリハリを付けて強調してくださった
連想チャートだけは「最低限完璧」にする(これ絶対!)、
そしてそこから自分なりの連想チャートを増やしていくことを行いました

つまりは
ひたすら地道に地味なことをコツコツとやっていました


4〜6月は
模試が始まっていくこともあり、
私は午後の時間戦略の面に課題があったため、
1段ギアを上げて記述演習の量を増やして
1日に不登法、商登法1問ずつの計2問をこなすようにしていました

5月に
「記述の過去問」もやりましたが、
これは昨年までの出題の流れに目を通しておきたいという趣旨、
ただそれだけで行いました

あくまで最近の傾向を反映しているのは
新しい問題だと思いますので


ここまでの話だと
ただ当たり前のことをやっていただけのような気もしますし
勿論それも大事なのですが、
とにかく制約の多い午後に課題が残った私は
昨年まさにその課題によって不合格になってしまったので、
今年の1月の割と早い段階から
「午後の時間の使い方」をテーマに決め、
毎日意識して勉強してきました


具体的には択一が60分で終わったとの想定のもと、
ストップウォッチを使って本試験と同様に時間を計って問題を解き、
かつ、「問題検討」、「答案構成」、「用紙に反映」の3つのタームに分けて
細かく所用時間を把握するように努めました

これによって
「検討に時間をかけすぎだ」
「答案構成をもっとシンプルに短縮できるな」などのことが
わかるようになったので是非取り入れてみてください

(人それぞれにある「時間をかけてしまっていて削ることができるところ」を可視化するイメージです!)


加えて、直前期にはさらに「50分で解かないといけない」などの
時間の足りないケースを想定して
どこから埋めていけばいいのかなどを考えることもしていました

(この点に関しては橋講師の過去のOSを参考にしました!)


記述の対策としては他には特別なことをしていたわけではありません、
とにかく以上のことを徹底して
「無駄を削ぎ落とすこと、あらゆるケースを想定すること」などを
確立することに努めました


つづく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「記述の勉強方法」:望月暁彦さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる