Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「受験勉強を振り返ってA」:浅井香葉さん

<<   作成日時 : 2016/11/09 23:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0



◆記述の勉強について◆

1年目は、とにかくできませんでした

所有権移転の添付情報に住所証明情報を付け忘れたり、
「金○円」の「金」を書き忘れたりしていました

子どもがひらがなを覚えるのとおなじ
「よちよち歩き」のスタートでした

入門講座のドリルを5〜8周繰り返して雛形を練習しました。

始めは2割も書けませんでした。

だんだん6割、8割と書けるようになりました

【間違いノート】
画像



間違いノートは何冊かつくりました。

初めは間違いだらけであれこれ書いていましたが、
不要なメモが多くなり、書きたいことが変わってきて
時期により新しいノートをつくりました


年明けから始まった答案構成力養成答練の解説講義を
録音して、繰り返し聴きました

「人が死んだら何をチェックするか」
「共同根抵当権は合一確定するから必ずチェック」
と山村講師が繰り返し問いかけておられるポイントがすぐ出てくるように、
歩くときはいつも聞いていました

初めは、答練の問題一問全部解くのに2時間、
理解できるまで復習すると5時間かかっていました

 
2年目は、入門講座のドリルを卒業して、
ドリルの解答部分をバインダーに綴じて、
目次を見てひな形がすぐに思い浮かぶように繰り返しました

【ドリル解答のバインダー】
画像



落としやすい論点、農地法の許可をつけるかどうか、
登録免許税は1000分の4か20か、
根拠条文を書くか、「付記」と書くか、
などもセットで思い浮かべるようにしました

バインダーを鞄に入れて持ち歩きました

 
年内はパターン60の講義をライブで受講し、
自宅学習用問題を4周やりました。


年明けから答案構成力養成答練をライブで受講しました

久しぶりに教室にきて、
「今年の方が問題がカンタンじゃん、去年は大変だったよー」
と思いました。

でもそれは、自分が慣れてきたからでした

ときどき、基礎的な論点の問題で
合格点の答案が書けるようになりましたが、
広い論点をカバーしきれず、安定しませんでした


本試験で、土地が複数、根抵当権複数、
という一番苦手なパターンが出題され、
ごっちゃになり、枠を外して
記述式不登法4点を取ってしまいました


3年目は、答案構成力養成答練をライブで受け、
そのあと自宅で3回解き、昨年の答練の問題を1周しました。

何度か山村講師の教室にゆき、
記述の相談をさせていただきました

「既出の論点が繰り返し出ているから過去問はみた方がいいですね」
とアドバイスをいただき、
不登法H15年以降の過去問を3周、
商登法H18年以降を3周やりました

多い時は1日4問記述の問題を解きました

特に、昨年失敗したので、
不登法の枠をキメる練習を自信がつくまで徹底してやりました。

どうしたら実体判断のスピードが速くなるか考えました

【オシム監督】
画像



結果的に正解しても判断に時間がかかったところは
「常識になっていない」ので入門テキストにもどって確認しました。

択一をやるときも、記述を意識しました。

択一実践力のその日の総括をするときに、
「この肢は迷った。非公開の取締役就任の印鑑証明書が即断できないと、記述では使えない」と、
メモしました

【択一実践力の記録】
画像



また問題文の中に埋め込まれていると混乱しやすいケースを
比較させてビジュアルにいつも目に入るよう貼り出しました。

【トイレのドアの付箋】
画像



直前期に繰り返し解いた問題については、
わからない論点はほとんどなくなりました

むしろ、ミスをなくすこと、忘れている論点を
再度記憶に焼き付けることに集中しました。

なぜ間違えたのか、実体判断のミスなのか、
読み飛ばし、勘違いなのか、ひな形の暗記ができていないのか。

特に、わかっているのにやってしまう「勘違い」にはクセがあるので
こだわって検証しました

登録免許税でよくやるのは、位取りの間違い、
またなぜか59÷2のように、筆算の中で奇数を割るときに間違えます。

役員のカウントでも、単に任期継続の線を読み間違えただけで
ミスしていることが何度かあったので、
線の引き方、チェックのしかたに気をつけました。

最後は、自分の解いた答案用紙、構成用紙に、
流れの中のどこでどんなミスをしたのか、
を緑のペンで一目で思い出せるように書き込んで持ち歩いて、
寝る前に眺めていました


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「受験勉強を振り返ってA」:浅井香葉さん  Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる