Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「地方都市合格者の進路」:黒瀧文恵さん

<<   作成日時 : 2016/12/11 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0



こんにちは

平成27年度司法書士試験合格者の黒瀧文恵です
 

今回は、地方都市の合格者の進路について書きます。

 
私は東京で勉強を始めたので、
東京の就職状況については情報を得ていました

就職しようと思えば就職先は沢山あるとか、
いくつも内定もらったとか、
年齢が高くても就職できるとか、
そういう話を東京にいた頃は耳にしました

実際にネットで検索したら沢山の求人が出てきます

東京司法書士会にも求人情報が掲載されています

なので、合格したら、
その後の就職は容易であると思っていました
 

その後、札幌に帰って、翌年無事に合格できました

合格して、早速、札幌の司法書士求人について
ネット検索してみました。

するとほとんどありませんでした

片手で数えられるくらいしか見つかりません


札幌司法書士会も求人情報を掲載していません。

その時、初めて都会と地方の
司法書士の就職状況の違いを知ることになりました

と言うのも、札幌の実家に帰ってから、
合格するための勉強に必死で
札幌の就職状況がどうなっているのかについて
調べる余裕も無かったですし、
受験仲間が札幌には一人もいなかったため
自分の耳に情報が入ってくることも無かったのです


内心焦りました

東京に戻ろうかとも考えました

その後、同期合格者と話しをしたり、
先輩司法書士の話しを聴いたりして
徐々に札幌の合格者の進路が見えてきました
 

以下、札幌の合格者の進路についてまとめました

札幌だけでなく、地方都市は
おそらく似たような状況だと思いますので、
地方都市の合格者の皆様にも
参考になるのではないかと思います
 

1.合格後就職せず独立する

合格後、新人研修を終えて司法書士登録をし、
そのまま独立する人が結構多いです。

最初から独立すると決めている人もいますが、
就職したかったけど中々決まらず
「それだったら自分でやろう!」と
腹を決めて独立する人もいます
 

2.就職する

就職先は多くはないですが、
就職する人ももちろんいます。

私が合格した平成27年度は、
札幌の合格者が今までで一番多い年だったため
就職するのは大変な年だったと言えます

求人はネット検索して見つける方法のほか、口コミがあります。

「○○事務所が人を募集している」という情報が
同期や先輩司法書士から入ってきます

合格後に合格者セミナーや開業支援フォーラム、
様々な懇親会が開かれますので、
そう言った場に参加したほうが情報は入りやすいです
 

3.配属先の事務所にそのまま就職又は机貸しさせてもらう

このパターンもあります。

札幌の配属研修は3月〜5月に行われます。

その時点で進路が決まっていない人も多いので、
配属先の事務所に
そのまま就職又は机貸しをさせてもらうというパターンです。

机貸しとは、先輩司法書士の事務所の
スペースや備品(机、プリンター等)を貸していただいて
独立することを言います。

就職するわけではないので、給料は出ませんが、
一から備品を全部揃えたり、事務所を借りたりするより
初期費用を抑えて独立することができます

配属先の事務所にそのままお世話になるのは、
縁や運の要素が強いのかなと思います
 

4.その他

親や兄弟、親戚が司法書士なので
そのままその事務所に入った同期も何人かいます。

東京の司法書士法人に
就職が決まり、上京した同期もいます

私の同期ではなかったですが、
同期同士が何人か集まって
共同で事務所を借りて
それぞれ独立して業務を行うというパターンもあります
 

以上、いろいろ書きましたが、
札幌をはじめ地方都市の合格者の方々に
少しでもお役に立てれば幸いです


最後までお読みいただきありがとうございました


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「地方都市合格者の進路」:黒瀧文恵さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる